見出し画像

【コラム】ココナラの人気で感じる 趣味を仕事にするチャンスについて

こんにちわ、タカユキです。最近CMでもジャンジャン流れています。
「ココナラ」というサービスをご存知でしょうか。

ココナラとは

みんなの得意を売り買い、スキルのフリーマーケットというわかりやすいキャッチコピーがついています。メルカリやヤフオクはおおよそ商品の市場価格を踏まえ売り出しますが、こちらは自分のサービスを自分で値段設定しますので参考価格が少なく、より実力と評判がモノを言う市場になっています。

売り出されているサービスについて

実際にサイトの中を覗いてみましたが、様々なジャンルのオーダーが掲載されており非常に興味深かったです。
中でも在宅で出来る内容が多かったですね。似顔絵を描きます、HPを代行作成します。資料作りお手伝いします。動画編集します翻訳します…など。
そしてコンサル、研修、講座関係もありますね、~教えますよ!アドバイスします。など。
オーダーする側も気兼ねなく利用できて、いよいよ個人対個人のやりとりが活性化してきているなという印象です。

個人対個人を繋ぐ系プラットフォームと5Gが描く未来は親和性が高い

これと5Gが絡んで進化したら行くところまで行くかもしれないですね。家庭教師、ピアノの先生、習字の先生、塾講師、賃貸の相談、車の売買、研修、講義、メンタルケア、いちいち企業を通さなくても自分が使用している先生に直撃で依頼を出せばいい。5GとVRARが進化すればゴーグルとかつけて仮想現実で講座受けたり出来るので実際の店舗要らないです。仮想空間におしゃれな店舗作って、そこで会話、習い事をし、コンサルを受け、支払う。店舗要らない、企業が間に入らない、直接的なやり取り不要、参入障壁激低、初期費用、リスク激低、しかしながら今までより半端なく信用がモノをいう世界。

今後市場で強いのは圧倒的な信用と競合が少ない独自性の高い専門スキル

こんな近いうちに訪れる、スキルと信用のレベルが振り切った人に人気が集中する世界で先陣切る為にやはり今しておくことは自己成長と最新情報の入手ですね。
あなたの部下に500円払ってでも絶対この業務は彼に任せたいという人材はいますか?逆に有償で依頼が飛んでくるとしたら同僚ではなく確実に自分に仕事が来る、と断言できる得意分野はありますか?それがあなたの現在の専門分野の信用レベルです。この1年でやれるべきことをやっておきましょう。

有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。