見出し画像

【コラム】スマホが無くても電話が出来る時代がすぐそこまで来ているかも

iPhone遂に11まで来ましたね。
私が初めてスマホを持ったのは4Sでした。
これはめちゃくちゃ進化した!スマホってすごい!と感じたのは5の時ですね。めっちゃ薄くなって、めっちゃ読み込み速度が速くなって、普段の操作全てが快適になったので当時驚きました。
まだまだ何かしらで進化していくスマホですが、先日すごい記事を見つけました。

脳波タイピングという念力みたいな作業で、スマホやPCにタイピングが出来るという内容です。詳しい理論は把握出来ていないのですが、コレすごくないですか。これがですね、余計なことを考えたり集中力がそがれると誤字脱字のオンパレードになるそうなんですけどそこも人間味があってめちゃくちゃ興味深い。
これ発展しまくれば、もうスマホは握らなくても頭で「★★さんに話しかけたい」と念じれば、遠隔操作出来るようになると思うんですよね。
これがですね、Hey Siriのもっと進化したverと融合するとヤバイと勝手に夢見てます。今は上記画像みたいな、外を出歩くには勇気が必要過ぎる器具を付けないと脳波が測定できないみたいですが、そのうちチップを頭に埋めるかつけるかして24時間測定可能とかになるでしょう。

頭で「今日の夜ご飯どうしようかなぁ~」とイメージする
その脳波をキャッチしたスマホ(Siri)が近所スーパーのお買い得商品から夕食の献立を考えてくれて脳内に囁いてくれる「今日はパスタにしましょう」

出かけたいところを想像すれば自動車は自動運転、天気予報も頭で想像するだけで先回りしてSiriが答えを脳内に直接語り掛けてくれる。全人類365日24時間稼働の秘書兼家政婦兼医者兼友達を手に入れた感じですね。瞬間検索Wikiペディア機能搭載脳。すごい、すごすぎて怖い。
iPhone20とか発売するころにはそこまで進化してますかね。

令和時代、この先どうなるのでしょうか。

有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。