見出し画像

【コラム】やっぱり宇宙は夢と希望の塊で男のロマンだ!

少し話題は古くなりますが2019年5月4日
国内初、民間企業のロケットが宇宙空間まで飛びましたね。
全然知らなかったんだけど3度目の挑戦だったと。
小さい頃から宇宙と星が好きで
何でこれだけ科学発達してるのに最近宇宙旅行や月面着陸に人類はチャレンジしないんだろうと思ってましたが、もう気が遠くなるくらいお金がかかるんですね、宇宙事業って。

お金が無いから諦める。
を低コストでもがんばれば何とかできる、で飛ばしたっていうのがかっこいいと思います。で、早速気になったからこの民間企業のHPを見に行ったんです。

出てきたキャッチコピーが秀逸すぎて、たまらん!

目指すのは、ロケット界のスーパーカブ。
大好きな宇宙が、仕事になる未来をつくる
“誰もが気軽に行ける宇宙を”

宇宙で働くが次の世代には当たり前になるのか、まで想像させるメッセージ。旅行代理店で宇宙観光とか出てくるのかとか思わせちゃうのが本当にスゴイ。

ちょっと前まで馬車とかで移動してたのにね。
車 汽車 船 飛行機 ロケットまで来ましたね。

そう思うとありえないと思ってたドラエモンの世界が
実はすぐそこまで来てますね。

翻訳こんにゃくはもうスマホでほぼそれが出来るし
ドローンが進化しまくったらそれタケコプターだし
音速超えるジェット機とか進化したらもうそれどこでもドアだし
Siriこのままレベルアップしまくったらほぼドラエモンだし
VRがあれば仮想世界でもしもボックスみたいなことできるし
完全無人化自動調理のレストランとかグルメテーブルかけだし
ステルス迷彩とか石ころ帽子だし

おおよそ人が思いつく夢は全部実現するそうです。人類の特権ですね、夢を見る事。

よー分からんでは時代に取り残されますね。くらいついていかないと。知ってました?初代ファミコンのカセットってデータ容量40KBだそうです。
今のスマホの写真1枚2MBとかですよ。

ちょっと前のスマホの主流3G回線の速さ早くて10M
今主流の4G早くて100M
5Gは10GBを目指すってさ。10GBって…。

もうさすがに伸びきったかと思っていた情報通信業界もまだまだ革新的なシステムで伸びていきます。食らいついていきましょう!

有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。 応援よろしくお願いします。