人材紹介が好きすぎて

57
記事

コロナの時代にキャリアの考え方、キャリア相談はどう変わっていくのか?

新型コロナの感染が広がっていく中で、これからのキャリア支援はどうなるのか、何かが変わっていくのか?という事を考えています。

これだけ不確実性が増したらキャリアアドバイスもこれまでのようには出来なくなってきている。キャリアの定石も、定石ではなくなってきているし。

ではどうすればいのだろう?アドバイス出来ること、役に立てることは何だろう?こうした事をここ数日、ずっと考えていました。

やはり考えら

もっとみる
コップンカー!
5

こんな時だから思う、幸せは意志であり、選択なのかもしれない。

感染が広がるコロナウイルスの対策で、今日、明日と東京都では外出自粛要請が出ています。

昨日の夕方に近所のスーパーに行ったら、見事にお店中の商品がなくなっている状態でした(食料品に関しては今のところは短期的には心配していないのですが、長期化すると食料自給率が低い日本なのでどうなるのだろう、という懸念は少しあります)。

ほんの数か月前には想像もできなかった状況になって来ていますね。しかも世界規模で

もっとみる
ありがとうございます!
2

コロナに伴う採用市場の超局地的(零細エージェントの当社の周りなので)観測について

・採用説明会はwebに移行
・面接も主にwebに移行
・オンラインツールだとzoom, または Google Hungout が多い。
・動画選考も広がってきている HARUTAKA by ZENKIGEN など
・最終面接は対面の場合が多い (東京封鎖になったら採用活動はすべて止まるか、またはオンラインで完結するか?)
・オンライン・対面どちらがいいか人材に選んでもらうと、殆どの二次面接以降の人

もっとみる

【遠赤外線人材集まれ!】炭火・備長炭っぽい人材が集まるIT企業で人材大募集の件。

先週、とある渋谷にあるIT企業とアポイントを頂き、求められる人材について2時間かけてじっくりお伺いしてきました。

・カスタマーサクセス(情シス、SIer、ITコンサル経験者)
・営業(未経験歓迎)

という人材をコロナに負けず積極採用されているとの事で、各部門のトップの方から直接求める人材要件を伺ってきました。

くわしい事は求職登録に来ていただいた方にお話しするのですが、この会社さん、本当に変

もっとみる

ワニ君とビジネス海賊とauthenticとcompassion の話。

ネタバレというか、なんというか、あまり感動的ではない内容なので、ワニ君の件でしんみり余韻を味わっている方は、この先読むにあたってお気を付けください。



ワニロス🐊でしんみりと人生について考えちゃってる家族に、今批判が集まっている死後すぐの怒涛の商業プロモーションの件を伝えるべきかどうか悩んでいます。。たぶん優しい私は何も伝えず、彼が自ら気づく日を待つ事でしょう。いくらなんでも、昨日の今日だ

もっとみる
ありがとうございます!
12

履歴書の写真が必要な会社、必要でない会社

ユニリーバさんの応募写真不要の事が話題になっています。

履歴書の写真、当社のお取引先ではとっくに不要になっていて、写真が無いので提出してください、と言われたことはありません。
 
人材から写真付きの履歴書をお送り頂く事もあるのだけど、ほとんどの方の写真が、、。実物のほうがとっても素敵に見える方ばかりなので、あえて写真を取り外して提出する事もあります。
(プロがとった写真が世の中にあふれていたり、

もっとみる
ありがとうございます!
2

人材採用をしている経営者・人事の方へのお願い

年の瀬と全く関係ない投稿ですが。

人材に御社の事を紹介する際に、出来るだけリアルな、雰囲気が伝わるような情報を伝えたいと思っています。

採用媒体だとどうしても型にはまってしまうし、その会社ならではの空気感が伝わりにくい事もあったりします。

私はお取引先の社長さんとFBでつながっている事も多いので、私はいつも見ているんです、その会社での出来事とか、取り組みとか。社員の方が楽しそうにしていらっし

もっとみる
ありがとうございます!
3

危険なお茶の話。

この間仙台に行った時に訪問した矢部園というお茶屋さんのお茶を家族にお土産で買っていきました。
こだわりの茶葉を丁寧に扱って、紹介しているお茶屋さんです。

夫は「おれ、お茶の味は気にしないから、なんでもいいんだよね」といって、お土産を喜ばなかったくせに!くせに!!
 
一度飲んでみたら「な、な、なんだこれは、、、」となって、毎日たくさん飲もうとするから私は摂取制限(一日一回!)をかけ、何とか自分の

もっとみる
コップンカー!
2

転職しないほうがいいですよ?

転職エージェントだけど、転職が唯一絶対のソリューションとは思ってはいないです。(当たり前か)
その方の状況によって、転職したほうがいいい方もいれば、しないほうが良い方もいる。

今のご状況やお考えを伺う中で、その人がより良い状態になるためにはどうしたらいいのか、を考えて、お話しをさせて頂いています。
(もちろんあくまでご提案、というスタンスなので、意思決定をされるのはご本人だし、ご自身の決定が一番

もっとみる

先送りしないで世の中の問題に取り組む生き方をしたい方へ

グレダさん演説、利用されているとかあの言い方だと伝わらないとか色々な意見が飛び交っていますが、私はシンプルに「そうですよね、、怒るのもっともだわ。大人がちゃんとしてなくてごめんなしゃい、、🙏」という謝罪と反省の気持ちで見ました。

そうやって思うのは、おそらく上の世代の方々(の一部)に対して似たような感情を私が持っているからなのかもしれません。

保身のために変化を受け入れない、このまま逃げ切ろ

もっとみる