マガジンのカバー画像

人材紹介が好きすぎて

84
人材紹介が好きすぎる、人材エージェントの考えている事、仕事の仕方、出来事などなど。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

入社後フォローアップ

入社して数か月の30歳過ぎ超優秀リーダー人材とのフォローアップランチ。今日の方も新しい環境に満足して、前向きに取り組んでいる様子が伝わって、本当に良かったです、、。
 
もちろん全ての人に完璧な組織はないので、「違った」とか「ここはちょっとなぁ」という点はあると思うのだけど、当社でご転職される皆さんはそうした違いにも基本的にものすごく前向きなんです。その違いを、どうこれから望む方向に持って行くかを

もっとみる

自己肯定と自己受容と生演奏

「(私は)自己評価はぜんぜん高く無いけど、自己肯定感はあるんですよね」

とアドラーの嫌われる勇気に出てくる老人みたいなTさんに話したら、

「自己肯定じゃなくて、本当に大事なのは自己受容だよ。肯定は嘘が入るからね」

と言われて、目から鱗が100枚位落ちた夜、、。

確かに肯定という言葉だと、自然ではなく力を加えてそうさせたり、ネガティブなものに無理矢理ふたをして正解とするイメージ(私だけの感覚

もっとみる
「天職会議vol.2&天職ピッチ」開催にあたって

「天職会議vol.2&天職ピッチ」開催にあたって

幼少の頃から、「誰もが持って生まれた才能があって、それを活かして世の中で活躍していくものだ。オリンピック選手はすごいなぁ、才能が分かって。私の才能はいったい何だろう、、」と思っている子供でした。特に宗教的な教育を受けたわけでは無いので、なぜそう考え始めたかは不明です。

とにかく自分の仕事に誇りを持ち、活き活きと働いている人を見ると、その人が大会社の人でも、ビルの清掃の人でも、どんな仕事であっても

もっとみる