マガジンのカバー画像

人材紹介が好きすぎて

84
人材紹介が好きすぎる、人材エージェントの考えている事、仕事の仕方、出来事などなど。
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

外国人材の活躍促進のセミナーに参加しました。

外国人材の活躍促進のセミナーに参加しました。

海外人材活用セミナーに参加しています。日本の抱える課題がいやおうにもあぶり出されています。この状況だと外国人材の問題は50年たっても変化していかない気がしてしまう。。

日本の状況が変わってくるから、否が応でもいつかドラスティックに変わるとも思うけど。対処療法的な形ではなく、もっと本質的な変化を作っていきたい、そのために私も行動したい、と気合いが入りました。

(本当にその日本企業が海外でトップを

もっとみる

性善説の組織は、自律した人材で構成される、という企業経営者の話。

採用ニーズのヒアリングで、お取引先企業を訪問してきました。当社からのご紹介で複数名ご入社され、皆さん活躍されているSaaS系のIT企業です。法人営業の人材を探しているとの事。

当社のお取引先に良くあるタイプの「性善説で成り立つ組織」で、自由度高く、若い方がのびのびと活躍出来る環境です。
 
経営陣の方がおっしゃっていた言葉が印象的で、「性善説の組織は、前提として個人が自律していないと成り立たない

もっとみる
もやキャリBAR開催しました!

もやキャリBAR開催しました!

今日はもやキャリBARの日。キャリアに悩む男女が集い、悩みを共有、お互いの知見を交換などなど。

やはり大事なのは「情報収集→行動→内省→情報収集」のループを回し続ける事かと思います。あとはデート理論😆

今日参加された方たちが、いつか自分の才能をフルに発揮出来る、天職に出会えますように。そのための方程式(まだ仮説)もお伝えしました。

(天職が気になる方へ、天職会議というイベントを開催します 

もっとみる
”この上なく楽しい”仕事?

”この上なく楽しい”仕事?

もやキャリBARへの参加をきっかけに、長年勤めていた会社から、より自分に合った会社に転職した方からメッセージを頂きました。とても楽しく過ごしているようで、本当に良かった!私も嬉しい!

(自分に合わない環境で、才能や能力を発揮しきれていない状態を、なるべく減らしていきたく、、土壌の合う、合わないはあると思っています。だってほら、淡水魚は海では生きていけないじゃない?、、、←この例えでいいのか?)

もっとみる

もやキャリBARの参加者達がどうやって素敵な会社に転職していったか

当社では年に数回、もやキャリBARとして、「キャリアのモヤモヤ以上、転職未満」の方を対象にしたイベントを開催しています。(次回は10月18日木曜日夜です 詳細はこちら ) 

そこでは10名ほどの、今の会社や仕事に違和感を感じているけど、転職活動をするまでには至っていないという方が集まり、それぞれのモヤモヤをカミングアウトしてお互いにアドバイスをしあったり、励まし合ったり、利害関係が無い相手だから

もっとみる