見出し画像

エゴサーチ

「エゴサーチ」というキーワード調査をしたので、それについて私見。

ボクはこの行動を「時間の無駄遣い」と思っています。他人からどう思われたいとか、どうでもいいと思っているボクは、そんなことに時間を使うのはもったいないと思っています。

そもそも他人がどう思うかは、こちらではコントロールできないので、そこに一喜一憂しても仕方がない。

もちろんイメージ操作のために、キャラを作って振る舞うことで「ある程度」コントロールできる部分もあるかもしれないですね。でもそれって「本来の自分」とは別のキャラを作らないとならないので、長く続けるのはしんどいです。

芸能人が自害する悲しいニュースも流れますが、「イメージキャラと本来の自分」のギャップによって引き起こされている可能性も否定できませんね。そんな生活、疲れてしまいますからね。

少し話は逸れましたが、エゴサーチは無意味だってことです。企業が戦略的に、「世間にこういうブランドイメージを持たれたい」という目標があって、その目標に近づいているかの指標としておこなうならいいですが。

個人レベルでは無意味です。

自分にとってマイナスに働きそうなものには、自ら近づかない。気になってしまうのはわかりますが、パンドラの箱を開けてしまった後の世界がどうなってしまったのか、過去記事でもお伝えしていますよね。

まずは自分自身にフォーカスして、自分を好きになりましょう^^

PS
ボクがnoteを連続投稿できているのは、「本来の自分」で投稿しているからです。自分が思ったことをそのまま書いているので、ストレスフリーです(笑)

PPS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録お願いします^^

→無料メルマガを登録する


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!