見出し画像

最近意識していること

「労働時間=収入」ではない、ことを意識しています。どういうことかというと、長く働けば収入に結びつくわけではないということ。結果を出さなければ、その過程に意味はないってことですね。

極端にいうと、過程にどれだけ時間をかけても、それが結果に結びつかなければ、無駄になるってこと。つまり結果が一緒ならば、その過程はできるだけ短く簡潔な方がいいってことですね。

ところで「パレートの法則」をご存じでしょうか?「20対80の法則」のことで、ほとんどのことがこれに当てはまるといわれています。

・客数100に対して、常連客は20%
・売り上げの80%は常連客20%から構成されている。
・アリの行列の中でちゃんと働いているアリ20%で、それによって組織が保たれている

これがパレートの法則です。つまり1番インパクトがある20%を見つけて、そこに集中すれば、80%は改善されるということ。全体の20%をみるだけで80%改善されるので、時間対効率がいいですよね。

今までのボクは、時間で仕事をしてきたようなものなので、このやり方で進めていくのは違和感があります。時間が空く時があるので、「これでいいのだろうか?もっといろいろやったほうがいい?」って思ってしまいます。

でもそれをグッとこられて、この状態が普通になるようにしていこうと思います。長時間働いていた方が仕事した気になっていた自分から、短時間で効率よく結果を出せるようになる自分にチェンジします。

今が「労働集約型」から抜け出すチャンスだと思っていますので、この機会を逃さないようにしていきます^^

PS
普段何気なくある出来事から、ビジネスに役立つような気付きを与えるメルマガを配信中。よかったら登録してください^^

→無料メルマガを登録する


いただいたサポートは、また別の価値のために使わせていただきます!