マガジンのカバー画像

世界史ノート

11
授業で配布している世界史に関するエッセイを「世界史ノート」にまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

世#11「キングダム」

   「たかやん世界史ノート⑪」 中間試験の世界史の答案を見ました。かなり数の生徒が、…

西森さん
3年前
1

世#10「秦と燕」

         「たかやん世界史ノート⑩」  秦王政(後の始皇帝)が親政を始めて、7年目に…

西森さん
3年前
1

世#09「中国の故事成語」

          「たかやん世界史ノート⑨」  中国の歴史から出た言葉(故事成語など)に…

西森さん
3年前
1

世#08「孟子」

           「たかやん世界史ノート⑧」  孔子は「怪力乱神を語らず」「いまだ生…

西森さん
3年前
2

世#07「春秋時代の斉」

          「たかやん世界史ノート⑦」  中国の春秋時代には、会盟を通して、リー…

西森さん
3年前

世#07「戦国時代の斉」

          「たかやん世界史ノート⑥」  インドで一番偉大な思想家は、ガウタマ=…

西森さん
3年前
5

世#06「ヴァイオレットエヴァガーデンも絡めて書いてみました」

         「たかやん世界史ノート⑤」  去年、テレビで放映されていた、ヴァイオレットエヴァガーデンを、毎回、見ていました。その後、京アニの痛ましい事件があったわけですが、劇場版が公開されたので、新宿のTOHOシネマに足を運びました(期間は2週間で、特定の限定館のみの公開でした)。昔の歌舞伎町の映画館しか知らなかった私は、映画館もシステムも一新されていて、カルチャーショックを受けました。放火事件の前に制作された劇場版の完成度は高く、奥行きのある色彩の美しさに感嘆しまし

世#04|人生のミッションについて考える時期

          「たかやん世界史ノート④」  ガウタマ=シッダールタが、修業を始めた…

西森さん
3年前
2

世#03|ブッダ

           「たかやん世界史ノート③」  仏教の開祖のブッダの名前を、世界史の…

西森さん
3年前
3

世#002|宗教と救い(世界史ノート)

 インドのメジャーな宗教は、ヒンズー教です。カースト制と密接に結びついています。職業は世…

西森さん
3年前
9

世#001|インド(世界史ノート)

 アーリア人が侵入する前に、インドに存在していたのは、インダス文明です。モエンジョ=ダロ…

西森さん
3年前
7