見出し画像

【高配当株投資】2020年7月配当金を公開!大幅減も安定収入です

こんにちは、たかやん(@milesensei33)です。今回は、2020年7月の配当金実績を公開します!

高配当株投資ををされている方のなかには、

他の高配当株投資家はどのくらいの配当金をもらっているのかな。直接聞くわけにもいかないし・・・。

このようにお悩みの方がいらっしゃると思います。

私も実際高配当株投資をやっている中で、ついつい他の投資家の実績が気になることがあります。(人は他人の状況と比較するので仕方ありませんね)

そこでこの記事では、高配当株投資系YouTuberのたかやんが、

2020年7月に受け取った配当金を全て公開します!


■この記事でわかること

高配当株投資家がどのくらいの配当金をもらっているのか
配当金を受け取った銘柄は何か


こういったことがわかります。

ご自身の状況と照らし合わせることで、他の投資家(私)との比較ができるので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!


▼動画でも公開しています▼


2020年7月の配当金実績

それでは早速2020年7月の配当金の受け取り状況を公開していきます!

配当金を受け取った銘柄は以下のようになりました。

MAXIS Jリート上場投信 国内REIT
VIG 先進国株式
VTI 先進国株式
VOO 先進国株式
MO 先進国株式
PM 先進国株式
GSK 先進国株式


■月間配当金【2020年7月】

2020年7月の配当金収入は合計で、7,446円となりました。各銘柄からいくら受け取ったかですが、わかりやすいように以下のように表にまとめてみました。

スクリーンショット 2020-07-29 14.21.30


こんな感じです。ちなみにこれは配当金が実際に証券口座に入金された月で計上しています。

7月は銘柄数が少ないので、額としてもいつもより少なめになっています。(先月が多すぎました)

あらためて配当金の合計は・・・


7,446円


先月は45,783円だったので、そこから比べると大幅に減少・・・。この辺りは銘柄の配当月にもよりますが、ここまで減少してしまうとなんだか悔しい笑

そして私の高配当株ポートフォリオは、毎月ある程度の分配金がもらえるよう組んであります。(ただ3、6、9、12月は多めになります)

やっぱ、毎月配当がもらえるって超うれしい・・・!

配当金投資は税制面で不利だとは思いますが、このような感情が毎月生まれることはメリット。

ちなみにまだまだ含み損を抱えてしまっていますが、前よりも安く買えるのはメリットだと思っています。

安く買える
着実に株数が積み上がっていく
配当金とその後の上昇の恩恵あり

この流れです。

私は上ろうが下がろうが投資しますし、投資を継続していくことで、ドンドン積み上がっていくこと間違いなし!今後も高配当株投資を継続していきます。


■【入金画像あり】配当金収入があった各銘柄について

今回配当があった銘柄について、少しばかりコメントしていきますね。(実際のSBI証券の入金画面も参考で掲載します)


✔︎MAXIS Jリート上場投信

スクリーンショット 2020-08-03 4.45.00

現状では388,850円投資しており、今回1,800円の分配金が支払われました。

分配金がもらえることは大変嬉しいですが、一方で大きな含み損もあります・・・。

なのでそれに耐えつつ、保有を継続!と言う感じです。

国内REITは買い増しを検討(2556)してます!


✔︎VIG

スクリーンショット 2020-08-03 4.47.05

7月末現在で約98 USD投資(1株)投資しています。そして今回0.46 USDの分配金がありました。

1株なので、分配金はめちゃ少ないです笑

そして現在20%以上の含み益があります。今後投資する予定は特にありませんが、売るのも手数料かかるのでこのまま放置する予定です!


✔︎VTI

スクリーンショット 2020-08-03 4.47.26

現状では約3,589 USD投資していて、今回7月は11.35 USDの分配金が入金されました。

VTIは毎月積立購入しており、前回は分配額は6.88ドル・・・。

株数の増加に伴い分配金も着実に増えています!


✔︎VOO

スクリーンショット 2020-08-03 4.46.56

現在は約3,143 USD投資しています。そして今回は11.37 USDの分配金です。

米国株インデックスへの積立投資はVTIに絞りました。なのでこのVOOは買い増し予定はありません・・・。

ただ持っていても安心のETFなので、今後も分配金をもらいつつ保有を継続するつもりです。


✔︎MO・PM

スクリーンショット 2020-08-03 4.46.08

スクリーンショット 2020-08-03 4.45.57

スクリーンショット 2020-08-03 4.45.39

MO(アルトリア):約506 USD、PM(フィリップモリス ):約445 USD投資しています。この2銘柄は私が保有する高配当たばこ株の一角。

そして現在ポートフォリオのたばこ株の割合が若干多い・・・MOとPMとBTIです。

現在これが少し課題だなあと感じています。


✔︎GSK

スクリーンショット 2020-08-03 4.46.17

現状では約1,656 USD投資しています。グラクソ・スミス・クライン、ヘルスケアセクターの銘柄です。

そして個別株は投資ルールを決めています。

配当が支払われたら翌月に投資
投資額はPFの比率をみて調整

この運用をしばらく続け、ダメそうであれば変更して行く予定です。


月別グラフでみる配当金収入の推移【2020年7月】

この項目では、これまでの配当金推移をまとめていきます。ただ、2020年も半分と少しを過ぎ、だんだんとグラフが形になってきました。

スクリーンショット 2020-07-29 14.54.11

2020年7月の配当金は、7,446円。

6月がこれまでで最高の45,783円だったので、一気に減った感じがしてしまいます。

今後もどんどん株を買って行くので、8月9月10月・・・とどんどん多くなって行くはず!

今後、高配当株投資を実践していくことで、このグラフが全体的に右肩上がりになるように頑張っていこうと思います!


2020年7月までの累積配当金額

2020年からの累積配当金額のグラフは以下のようになりました。

スクリーンショット 2020-07-29 14.54.32

累積なので、配当金を受け取ればその金額は増えていくことになります。そのためこのグラフは、配当金を受け取る限り右肩上がりとなると言うことです。

そして2020年5月末時点の累積配当金額は・・・

113,348円

まずまずの数値です。2020年はもう半分と少しがすぎましたが、月平均にすると1.5万円はオーバーしています。

この累積配当金のグラフを作っておくと、自分の投資へのモチベーションが維持されやすいのでおすすめです。


2020年7月の配当金の使い道

完全にどうでもいい話題かもしれませんが、2020年7月に得た配当金7,446円の使い道をご紹介します。当然ながら、、、

再投資!

現状ではこれが基本だと思っています。とはいえ、使うこともおすすめなので、何か自分へのご褒美として少し贅沢でもいいと思っています。

今後もどんどん配当金を増やしていく予定なので投資は継続。では、どの銘柄に再投資をするかですが、、、

SPYD
HDV
VYM

これら鉄板の米国高配当株ETFを買い増ししていこうかなぁーと思っています。もちろん配当金だけだと多く買えないので、毎月の投資用資金と合算して購入します。

あとは並行してインデックス投資をやっているので、VTIやVWOといった分配金がもらえるインデックスETFも購入していきます!


受け取った配当金の管理方法

今回配当金実績を公開しましたが、私は配当金の受け取り状況の管理を専用Googleスプレッドシートを使って行っています。

というのも私はSBI証券をメインで使って、楽天証券、SBIネオモバイル証券をサブで使っていますが、、、

SBI証券はそもそも口座画面が使いにくい
楽天証券・SBIネオモバイル証券の株・ETF・投資信託もまとめて管理したい
コピペで楽に管理がしたい

このように管理方法、損益やポートフォリオや配当金の管理に悩みを抱えつつ、日々投資していました・・・。

そこで作成したのが、【コピペでOK】SBI・楽天・ネオモバイル証券の資産管理に便利なGoogleスプレッドシートです。

この資産管理シートを使うと、

資産管理の手間が省ける→好きなことに時間を使える
現状の把握が簡単→投資戦略を考えやすい
管理が上手にできる→投資成績がアップ

こんなメリットがあります。配当金の実績を入力することで、配当金構成比のグラフや累積配当金額のグラフが作成できるなど高配当株投資に役立つシートになっています。

以下のページで詳しくご紹介しているのでぜひチェックしてみてください!


配当金収入を増やすために実践していること

私は配当金収入を増やすために以下のことを実践しています。

収入を増やす
支出を減らす
配当金が得られる銘柄を買う

まだ得られる配当金は多くないので、今はとにかく①『収入を増やす』②『支出を減らす』この2つを重点的にやっています。


■収入を増やす

この点については、本業のサラリーマンを頑張ることはもちろんですが、ブログやYouTubeにも力を入れています。

6月に初めてYouTubeからの収益があり、かなり大きく感じています。今後も継続していくと大きく化ける可能性があるので引き続き頑張っていきます。

その他は単発的な副収入としてポイントサイトを活用しています。


■支出を減らす

この点については、普段の生活の中で節約を意識することで支出を減らしていきます。ただ重要なのが、節約ストレスはNGだということ。

なぜなら、ストレスが貯まる節約はほぼ確実に続かないからです。私自身は、個人的な生活の満足度が下がらないレベルの節約を実践しています。

実績は家計簿にまとめマガジンで公開しています。


まとめ:安定的な配当金収入を目指して

今回の記事のポイントをまとめます。

2020年7月の配当金収入は『7,446円』
順調に配当金が積み上がっています
配当金の使い道は再投資

こんな感じ。

2020年7月時点ではまだまだ月平均、年間を通しての配当金の額はそんなに多くありません。今後は高配当株やETFに投資をして、配当金を増やしていきたいと考えています。

こんな感じで、毎月配当金の受け取り実績を公開していくので、私と同じように配当金を増やしていきたい!と思っていらっしゃる方はぜひまたご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

ご覧いただきありがとうございました!読んでいただけて本当に嬉しいです。よろしければサポートしていただけると嬉しいです!クリエイター活動費として使わせていただきます^_^