高山豊明

大卒後、病院や医科診療所、歯科診療所、調剤薬局向けの商品企画・営業に従事。ヘルスケアベ…

高山豊明

大卒後、病院や医科診療所、歯科診療所、調剤薬局向けの商品企画・営業に従事。ヘルスケアベンチャーでは取締役として新規事業立上げ後、エグゼメディカルを設立、現在に至る。医療分野での新規事業における新規顧客開拓が得意。https://exemedical.jp/site/company

マガジン

  • 病院営業ゼミ

    • 45本

    医療機関に営業するすべての人に向けて「営業ROI向上」のための記事をまとめています。特に、医療ベンチャーを志す人はぜひ購読ください。このマガジンはエグゼメディカルが発行しています。https://exemedical.jp/

最近の記事

エクセルでの病院テレアポリストのつくり方と活用のポイント

テレアポリスト次第であなたの営業チームはもっと強くなる テレアポ営業リストは、私たちのようなテレアポ代行会社にとっては命と言っても過言ではありません。それは営業責任者のあなたにとっても同じことではないでしょうか。 新型コロナウィルス感染拡大の影響で、訪問営業(フィールドセールス)は自粛となったため、電話やウェブによる遠隔営業やインサイドセールスなどのリモート営業を強化する動きが活発化しています。 営業責任者に求められる成果とは「アポ率の向上」と「正確な分析」、「コールスタ

    • 電子カルテのキーボード入力を音声入力に替えると病院スタッフの働き方改革につながる

      患者の多い病院のスタッフは忙しい。電子カルテをキーボードで打っている時間すらもったいないから音声入力することにした、という病院が現れました。今日はそんなお話です。 「医師の働き方改革」が推奨される今日このごろ、医療系企業の営業担当者はヘルスケアITにも関心を持つことが必要なので取り上げてみます。 病院の理学療法士や作業療法士などのセラピストは、患者のリハビリ訓練に追われています。リハビリに力を入れている病院には、朝から実に多くのおじいさん、おばあさんがリハビリに来るため、

      • 営業のための病院リストのつくり方②~サンプルエクセルデータ~

        前回は、「厚労省が公開している全国の医療機関情報リストは、企業が営業活動に使うために作られていないため、営業リストとして使うにはそれなりに骨が折れ、心が折れそうになる作業をしなければならない」というお話をしました。今回は作業手順を解説していきます。 エグゼメディカルは医療に特化した営業アウトソーシング会社です。僕らのコールセンターでは毎日、PCを前にして病院やクリニックにテレアポコールをしています。ビジネス用語ではアウトバウンドコールとか、コールドコールとか言われる業務を依

        • 営業のための病院リストのつくり方①

          病院リストをつくったことがある人なら、病院情報をきれいなエクセルの形にすることが結構、骨の折れる作業であることを知っていることでしょう。 全国の病院リストはWEBに公開されています。 厚生労働省のWEBサイト内にある「地方厚生(支)局所在地一覧」から、地方厚生局に飛ぶと、都道府県ごとに病院リストが公開されています。それをダウンロードしてエクセルとしてまとめる作業をすれば一丁上がりです。 簡単ですよね。簡単ですよね。簡単だと思ったそこのあなた。このデータをダウンロードし、

        エクセルでの病院テレアポリストのつくり方と活用のポイント

        • 電子カルテのキーボード入力を音声入力に替えると病院スタッフの働き方改革につながる

        • 営業のための病院リストのつくり方②~サンプルエクセルデータ~

        • 営業のための病院リストのつくり方①

        マガジン

        • 病院営業ゼミ
          45本

        記事

          病院営業する時に忘れてはいけないこと

          僕は「病院に対して、むやみに飛び込み営業をしては申し訳ない」という気持ちでエグゼメディカルという営業支援会社をつくり、これまで多くの営業プロジェクトに参画し、医療営業人生を過ごしてきました。 私が顧問先企業の営業部長さんに敢えて言い続けていることは 「売りこみしないでください」 ということです。 でもやってしまうものなんですよね。知らず知らずのうちに激しく売り込んでしまうものです。4半期ごとに売上成果を求められる営業担当者にとっては、仕方のないことかもしれません。

          病院営業する時に忘れてはいけないこと