見出し画像

【シティS3ベスト4】ピカチュウ&ゼクロム&コケコ&バイウールー 構築・解説

新年note初記事です。あけましておめでとうございます。高山です。
ピカゼクってカード、出てから1年以上経つのにまだ環境どころかTier1にいるのすごいですね。

私個人のシティS3の使用候補としては三神ザシアン・ピカゼク・カルゴLOの3つだったのですが、
・64人の会場のため純粋にパワーで押し切った方が良さそうだということ
・まだLOデッキの数がそこまで多くないと考えたこと
・LOを時間内に回し切る自信がなかったこと
・炎系統が増加の傾向にあること
・ピカゼクで三神ザシアンと超MMには勝てること
など諸々の要素により、最終的にピカゼクを使うことに決めました。で前日に組んで一生懸命練習しました。

というわけで、シティS3で3位だったピカゼクについての解説を簡単にします。全文無料で読めます。

◾️デッキリスト

画像1

2/23(日)に行われた『MTリーグ 風林火山』で使った改良版も以下に貼っておきます。
戦績は予選5-0全勝、トーナメント2没のベスト8でした。チーム組んでくれた人たちありがとうございました。

画像2

◾️採用カードについて

・ポケモン

ピカゼク 全てをこいつのフルドライブから始めたい。2枚サイドに落ちたら何もできなかったので3枚がいいと思います。枠がなかったから甘えたのですが、しっかりバチがあたりました。

ゼラオラ じんらいゾーンポケモン。GXワザの択があることは忘れない方がいいです。一応。

デデンネ 自分がぶん回れば勝てるデッキなので当然採用。ゲーム中2回使うので本当は3枚採用したい。GXワザの択があることは忘れない方がいいです。一応。

コケコV 最強のアタッカー。雷タイプで3エネ200……?どういうこと……?しかも逃げ0……?どういうこと……?上技も偉い……?何が起きている……?
逃げ0のおかげで後1フルドライブの要求が少し下がるので、スタートもこいつが理想なのと、ゲーム中絶対1枚使うので2枚採用。あとイラストがかっこいい。

パルスワンV 新弾要素なので入れてみました。私のシティは7戦中3試合コケコ◇がサイドに落ちたので割と上技を使ったけど、その使い方をするならレックウザGXの方が強い疑惑があります。先2でそうでんするのもなんかアレだし……。
後1の新しい択としては偉かったです。フルドライブを狙うために無理にリソースを吐くということをしなくてもそこそこ強い動きができるポケモン。
下技についてはなんか気づいたら高打点が出てることが多いですが、そんなに盤面にエネがプールしてたらこいつが殴らなくても勝てそうとは思う。けど、高打点により1ターン早く終わらせることができて、捲る隙を与えないとも言える。
結局こいつが本当に必要なのか検討する時間がないままシティに出てしまったので、誰かとパルスワンについて話したい……。
(以下追記)MT出て、フルドライブ後に手張り込みで盤面に7枚エネルギーがあればエレパ2枚+下技で280出て大体のTAG倒せるのが偉いなと思いました。ピカゼクよりテンポが遅めの三神ザシアンや超MM相手に有利取れてるのにはこのカードの存在もあります。えらいね。

バイウールーV このデッキはTAGが2枚しか入っていないため、相手は基本的に3-2とサイドを取っていくことになり……こいつが暴れます。
ピカゼクはエレパがないとなかなか打点が伸びづらく、中盤で普通にエレパ吐いてしまう&スタンプ等で終盤の火力が細っていくデッキだと思うのですが、こいつのおかげで3エネ270が保証された。偉い。あと地味に耐久がピカゼクと同じ。偉い。
よく見ると素の打点が120あるので、小ズガ戦でお守り持たせてアタッカーにしてあげると相手が嫌がります。

コケコ◇ フルドライブを打つのにはエネルギーが3枚必要だけど、エネルギーは1ターンに1枚しか貼れないので、フルドライブを打つために必要なカードだと思い採用しました!4枚入れたい。

ヤレユータン カスキャやグレキャ、スタンプなど、勝敗に関わってくるカードを山に戻すために採用。

マーシャドー サンダーマウンテン◇を貼りたいタイミングで貼れるように採用。6エネタッグボルトを打つときとか。
あとはミラーマッチにおいて用済みのサンダーマウンテン◇を割ったりもします。

・グッズ

クイックボール 言うことなし。強いて言うなら6枚くらい入れたい。

電磁レーダー クイックボールは各種Vポケモン・コケコ◇を呼ぶために使いたいので、GXポケモンはこちらで呼びたい。呼べるポケモンが5匹しか入っていないため中盤以降余りますが、初動安定(すべての起点であるピカゼクが置ける)(デデンネに繋がる)を重く見て3枚採用。余ったら圧縮にでも使ってね。

エレキパワー 言うことなし。強いて言うなら6枚くらい入れたい。

カスタムキャッチャー 裏を呼べるカードなので採用。サイド落ち考慮&ドローに使うことも考えて最大枚数の採用。3枚のリストとかたまに見るようになりましたが、増やす理由はあれど減らす理由はないと思っています。いや増やしちゃダメだけど。
ポケモンキャッチャーではない理由は、デンジを採用しているためカスキャが揃えやすいから。揃うんならわざわざコイン振る理由なし。

エネルギーつけかえ フルドライブを打つためにほぼ必須のパーツ。6エネタッグボルトを決めるためにも使うパーツ。バイウールーを動かすためにも使ったりするパーツ。
ここ4枚の方が絶対強いと思うんですけど枠がなくて3枚。4枚にしたいな。4枚にしてください。

ポケモンいれかえ ここ4枚でもよかったと思うんですけど枠がなくて3枚。ゼラオラを採用してるのもあって1枚甘えました。

おおきなおまもり 対面によって貼るポケモンは変わりますが、最後の方まで触れなかったら不愉快なので1枚ではなく2枚採用。デンジで持ってくるのもなんか違う気がするし。1枚目は基本的にピカゼクに貼る気がします。

スタジアムナビ サンダーマウンテン◇の2枚目。本当はサンダーマウンテン◇を2枚入れたいけど、入れると大変なことが起きるらしい。
このカードのおかげで一応サンダーマウンテン◇がサーチ可能になりご都合カードでは無くなっています。コインだから一応だけど……。

グレートキャッチャー サイドプランを楽にするために採用。GXなら確定で呼べるの普通に強い。デンジで持ってこれるのがめちゃくちゃ偉い。

あとだしハンマー ミラーとか三神ザシアンに先行取られた時に打つと相手がめちゃくちゃ嫌そうな顔をするのが嬉しくて入れたんですけど、別にその2つに先行取られたら負けってわけでもないので要らなかったかなと思います。イージーウィン狙える上振れカードってだけなので。デンジでこれ持ってくるのも微妙だし。ここエネ12枚目にした方がいいです。

リセットスタンプ 3-2で取らせたあと、返しで終わらせられない場合は流石に打ちたいので採用。デンジで持ってこれるのがめちゃくちゃ偉い。

・サポート

博士の研究 よほど何か特別な理由がない限り4枚。

デンジ このカードのおかげでピン差しのグッズがすべてご都合ではなくなるのが偉い。カスキャが揃えられたりグレキャ持ってきたりでゲーム終わらせられるのが偉い。エレパの必要枚数を満たしやすくなるのが偉い。デッキを回していてそのターンに欲しいものを考えた際、エネとなんらかのグッズの2枚ってことは割とあるので偉い。
とはいえ手札が1枚しか増えないのは事実なので、デデチェンジありきの強さだとも思います。
序盤に打ちたいのは博士の方かな。デンジで確実な動きができるときはデンジ、そうじゃないときは縦引きと使い分けていくイメージ。

マリィ ピカゼクなんて自分がぶん回したら勝ちみたいなデッキなので(暴論)、自分が止まる可能性もある妨害カードを入れるのは違うかなぁという気もしないでもないのですが、流石に炎対面に強いカードとして採用。雑に相手の手札を絞るのはやっぱり強い。
サポの1枚採用は打ちたい時に持ってるわけなくて個人的に嫌いなので2枚。

・スタジアム

サンダーマウンテン◇ 3枚くらい入れたいなあ。

・エネルギー

基本雷エネルギー 12枚にしとくべきでした。だって先1で絶対貼りたいし。

◾️不採用カードについて

・ポケモン

ライライ こいつを採用していないのがこのデッキの特徴かもしれません。
不採用理由としては、
①3-3でサイドを取られることを嫌った、いくらコケコVなどを挟もうとしてもライライはGXなので呼ばれやすく3-3を通されやすい
②ライライのGX技以外に打点を出す手段が増えた
③いれかえ4投環境の麻痺は個人的にはワンチャンでしかなく、スタンプと合わせてようやく機能すると思っているが、スタンプを2枚以上採用する枠がない
④技を16点で継続して打つためにはジラーチセットも同時に採用したいが、そのための枠がない
⑤打ちたいGX技をタッグボルトに絞ることによって、何エネでいつタッグボルトを打つかだけを考えれば良くなりプレイ難度が下がる
⑥実はHPが260しかなく、おおきなおまもりがないと倒されやすい
⑦世のデッキや人、みんなピカゼク相手は3-3で取る気でプラン立ててない?じゃあそこから崩したら強くない?
こんな感じです。思いついた順に書いたので体裁が整っていない。
ライライのRRのイラスト、むちむちしてて可愛いから好き。

ジラーチ デッキ65枚にして良いなら全然入れたけど良くないらしいからやめました。今のピカゼクを60枚にまとめるなら、この手のサーチセットより現物のカードを入れた方がパワーが高そう。

フィオネ デンジでカスキャが揃いやすく、こいつがなくても裏を呼びやすいのと、ケアされやすいので不採用。

・グッズ

タッグコール TAGポケモンを2枚しか採用していないのと、ピカゼクに無理なく噛み合うタッグサポートが存在しないと考えているため不採用。

タッグスイッチ TAGポケモンを2枚しか採用していない、かつ1枚しか場に出さないため、フルドライブの発動には寄与しないカード。採用する場合はフルドライブの後にピカゼクから2エネ剥がして裏に貼るために使うことになるが、ピカゼクには基本的に死ぬまでフルドライブを言ってもらうので不採用。

クラッシュハンマー マリィの項目で書いたとおり、ピカゼクなんて自分がぶん回したら勝ちみたいなデッキなので(暴論)、妨害カードは無理のない範囲で入れたい、けど、クラハンって入れるなら3〜4枚は入れたいわけで……。
そこまで枠を割くなら自分が回すためのカードを入れた方がデッキパワーが高くなりそう。ピカゼクというデッキのやりたいこと的にも、相手のテンポを遅らせるより、自分のテンポを早めたほうが強そう。
まあ表出ればイージーウィンできるマッチはたしかにあるんですけど、なくても勝てるかなと。

・サポート

グズマハラ 私自身東京CLでこのサポートから入るデッキを使っていたこともあり、このサポート自体の評価は低くないんですけど、ピカゼクでの採用はまぁ基本的にないと思っています。
まずこのサポート打っても手札増えないんすよ。で、そこまでして持ってくるものがサンダーマウンテン◇となんか道具とユニットエネルギー。ピカゼクでその3つだけ持ってきても続かなくない?って思うんですよね……。ジラーチ採用してない限り道具とか本当に要らんし……。
デデンネと合わせて使うんだろうけど、そんな都合よくデデンネ呼べる?そしてサポ権そこに使ったけど6ドローで後につながる?って思う。
しかもユニット1枚のリストが多くて、サンダーマウンテン◇はまあみんな当然1枚だと思うんですけど、その場合どちらか(または両方)がサイド落ちしてたらもうコンボとして成立しない上に手札が減るんですよね。セルフ拷問か?ピン挿しカードが山にあるかないかで強さが変わるサポ嫌すぎん?
そもそもユニット入れる時点でデッキとして弱くなってる(フルドライブとコケコ◇の効果の対象にならない)ので、ユニットを入れるならそれを補って余りあるメリットが必要だと思うんですけど、上述した通りデメリットの方が大きいのでは……。そんな感じで私は不採用です。

まあ一応フォローすると、このサポを使うメリットとしては、サンダーマウンテン◇確定サーチができるようになることとタッグコールから触れることが挙げられます。よかったね。
どうしても採用するならデデンネ3枚くらい入れたいですね。手札細るとナイトウォッチャーで滅ぶ環境なので。

…………って書いてたんですけど、書き終わってからスピード雷エネルギーとかいうの発表されてワロタ。マジで?ここまでボロクソ言うほどでもなくなりました……。ちゃんと手札増えるじゃん……。とはいえ、このサポに寄せた構築にするとサンダーマウンテン◇への依存度が高くなるのは変わらないからそこまで評価が上がるわけでもないです。

他のサポートについてはあまり検討していません。すみません!!!!たぶんソニアやフウロあたりは採用候補なのかなと思います。ソニアはコケコ◇とデデンネを持ってこれるので偉いらしい。

・スタジアム

フラダリラボ マジで入れるべきでした。バイウールー270を確実に通すためにお守り剥がしたい。でもそこまでラボを流さずに山に残しておけるかは微妙。ヤレユータンいるとはいえね……。
あと小ズガのしあわせたまごにささやかな抵抗ができます。

・エネルギー

ユニットエネルギー グズマハラの項目でほぼ書いたので省略。これ入れるならサイド落ちケアで2枚入れたいけど、そこまでしてグズマハラに固執する理由なし。

◾️基本的な戦い方

フルドライブと手張りでコケコVとバイウールーを作ってあげて、基本的には3-2-2で取らせるデッキです。
6エネタッグボルトが打てたらとても嬉しいというか勝ち確みたいなところがあるので、それも盤面や手札と相談しながら狙ってみてください。

バイウールーの採用により、ミラー・超MMには有利。火の玉サーカスには全力でマリィを打ったりお守りを持ったバイウールーを押し付けたりしますが、まぁサイドレースの関係上ぶん回られたらきつい。LOは無理に見ようとせずに切りました。

◾️対戦レポート

簡単に書きます。

1戦目 後 レシゼク 6-5

ライライ不採用のためこちらのポケモンはどうあがいても最大HPが270。クソワロタ。笑えね〜
相手は先1でベベノム2匹置き前のレシゼクに手張り。
こちらは後1でピカゼクに手張りし、前コケコVのままエンド。ピカゼク前に出したら死んじゃうし、サイド先行されるので6エネタッグボルトを通す以外に勝ち筋がなさすぎる。後1から6エネタッグボルト通せなかったら負けかぁ……とか考えてるの嫌すぎる。
先2で相手のベベノムが両方アーゴヨンに進化し案の定コケコVは吹き飛んだので、後2で前に手張り+サンダーマウンテンでフルドライブを打ち、2匹目のピカゼクに加速。
先3でピカゼクが落とされるが、後3でスタンプを打ちながら3エネピカゼクにせんじんのまい+手張りタッグボルトで前とアーゴヨンを同時に落としたところ相手は何もできずターンエンド。返しグレキャでデデンネ呼んでエレパフルドライブで勝ち。

2戦目 先 ピカゼク 0-6

意気揚々と電磁レーダー打ったらピカゼクいなくてワロタ。仕方ないので先2でゼラオラにそうでん打ったら、後2でゼラオラがグレキャエレパエレパフルドライブで倒される。先3もそうでんしたけどクラハン表2回出されて勝てる要素なし。一応ビリリターンしたけど数枚の手札から素で入れ替え出てきて泣いちゃった。まあそんなもんだよな。
対戦相手が終始「きついな……」って言ってたのが印象的すぎた。何がきついんだ。私の顔?

3戦目 後 悪バレット 6-3

相手初動事故気味で、マニューラがうまく作れず辛そうだった。ブラッキーダークライが頑張っててピカゼク1匹落とされたけど、こちらのアタッカーはVばっかなのでそのあとがキツそうだった。メガヤミラミバンギをちゃんと作られてたら怖かったなと。

4戦目 後 小ズガ 6-5

コケコV→バイウールーV→ピカゼクの順で押し付けたら相手のリソースが枯れて最後のピカゼクを倒せず。サイド5枚取られてるのはバーストGX打ってたから。
話変わるけど小ズガのヒートファクトリー◇弱くね?エネを探しに行くのにエネ使ってたら本末転倒では。

5戦目 後 ピカゼク 6-2

相手の先行の動きがわりとリソース吐きまくりの辛そうな動き。こちらは後1で後出しハンマー&そうでん。相手先2動けず、こちらは後2でピカゼクにフルドライブを当てる。なんだかんだあってそのあとは相手が貼ったサンダーマウンテン◇を利用して6エネタッグボルトでデデンネ2枚ぶち抜いて勝ち。相手の微下振れとこっちの微上振れ。

トナメ1戦目 先 ピカゼク 6-3

コケコ◇が落ちてるので先2でそうでん。返しグレキャで裏のピカゼク呼ばれてフルドライブ当てられる。うーん先手後手逆転。相手はライライに加速。
3-3で取れるのでまあいいかと思いそのままピカゼクにフルドライブを当てると、返しライトニングライドGXで倒されながらデデンネを押しつけられる。
しかしそのターンに手札干渉を受けたわけではなかったため、カスキャを揃えて裏のピカゼクをコケコVで殴る。返しタンデムショックを受けるが、入れ替えからのパルスワンの下技でワンパンして勝ち。

トナメ2戦目 先 レシリザ 3-3?(LO負け)

じゃんけん負けたけど先行。相手はボルケニオンのフレアスターターでコータスVに加速。
こちらはコケコ◇が落ちていたため(また?)先2そうでんから入るが、そうでんしたピカゼクをグレキャで呼ばれてコータスVの技でエネを割られる。
仕方ないのでもう1回そうでんするが、またコータスVの技でエネを割られる。
なんか逆鱗で死なないように調整したり色々うまぶったのですが、ユータンがサイドに落ちていたからリソースを吐き散らすしかなくコケコ◇を回収した時には付け替えがないわ、そもそもサイドの残り3枚がエネだわでどうしようもなく、エネルギーがなく殴れず。山残り数枚だったのでそのままLOさせてもらいました。
反省として、エネルギーはサイドに複数落ちて引けないと困るから12枚にした方がいいですね。
まあ11枚でもコケコ◇落ちてなかったら殴り出しが1ターン早かったから、コータスVさっさと処理できて勝ってた気がする……。
この試合は終わってから数日検討してたけど、プレイでどうにかなる話でもなかった感じで悲しい。構築ではどうにかなる話だったので構築が甘かったかなと思います。エネを12枚にしろ。付け替えを増やせ。レックウザGXを入れろ。コケコ◇を4枚入れろ。

◾️おわりに

ここまで読んでいただけたならわかる通り怪しいところもあるリストですが笑、あんまり似たリストを見ないので書きました。一部でも参考になれば幸いです。

これで今シーズンのCLは全て優先枠をもらったことになりますが、ここまで枠食っといて代表入りできなかったらウケるなぁということに最近気づいて焦り始めました。ウケないなぁ。世界行きたいなぁ。

疑問点があったらTwitterの高山(@M09hm)までよろしくお願いします。追記します。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?