見出し画像

【終了しました!】いま話題のテントサウナ、無料でお貸しします

※サウナレンタルは2019年度を以って終了といたしました。たくさんのお問い合わせ、誠にありがとうございました!
------------------------------

こんばんは!前回、テントサウナに関する記事を書きましたが、思ったよりも多くの方に読んでいただけたようで大変驚いております。ありがとうございます!

さて突然ですがタイトルに書いてますように、


「テントサウナ、無料でお貸しいたします!」


ええっ、何をいきなり?と思われるかもしれませんが・・・笑 ここ最近筆者がとても痛感していることがありまして、それでも何かできないかなぁと考え、テントサウナのレンタルを思いついたのでした。以下にざっといきさつをまとめます。

◆想定外の問合せにお返しできてない問題

実は前回記事の公開直後でもそうだったのですが、「テントサウナの投稿拝見してます!」のお声から、「イベントに出てみませんか?」「うちの庭でテントサウナやりませんか?」「キャンプ場を運営しているのですが、テントサウナを導入したいです!」という旨まで具体的なお問合せを、かなりの頻度でいただくことが多いです。ただのサウナ好きが趣味ではじめたテントサウナですが、お問い合わせの数に驚いております。身に余る光栄でしかない・・・!

しかし現実には身はひとつしかなく、本来であればみなさまのところまで暖めにお伺いしたいのですが、筆者のスケジュールや立地の問題でやむなくお断りする事態が出てしまっています。筆者は東京と福岡で二拠点生活をしており(そのライフスタイル自体そもそも見直した方がいいに決まっているのですが)、それにしても自らの余裕のなさを反省するばかりです。ご要望にお答えすることができなかったみなさま、申し訳ございません。。。orz

◆どういう形なら気軽に体験ができるのか

そのような悩みに日々悶々としていたのですが、しかしあるときふと思いついたのです。筆者が現地に出向いたり体験会を開催するよりも、「自前のテントサウナをお貸ししてしまった方が早いのでは…?」と。

画像1

テントサウナって、今では毎週末のように各地でイベントが開催されるようになりましたが、一方で「オーナーの立場で、テントサウナを暖める」という体験自体は、実はまだそれほどないような気がします。さらに自らが主体となってイベントを主催し、来場者をもてなすという試みがどう転ぶかはわからない。にもかかわらず、テントサウナ購入時は「事前のオーナー体験なしに」購入か見送りかの判断を迫られることに、ちょっとした課題感を感じています。

たとえばクルマを検討するときに、1日試乗体験会があったりとか。そのようなイメージで、冒頭のアイデアを思いつくに至りました。

◆お貸しするのは "Mobiba" のバックパックタイプ

テントサウナですが、前回の記事 にも書きました "Mobiba" をお貸しいたします。詳細なスペックは記事を読んでいただきたいのですが、テントサウナ初心者の方におすすめできるモデルとなっております!

画像2

また「モビバに興味があるけど実力が疑わしい・・・」という方にもぜひ試していただきたいと考えています!先にお伝えしておきますが、まじで、想像以上に本格的なサウナです。(実は先週久しぶりにプライベートでやりまして。もう20回もやっているので正直食傷気味でしたが、いざやってみると気持ち良すぎて完全に謝りたいレベルでした…)

現時点の"Mobiba"はロウリュウができませんが、それよりもまず「アウトドアシーンでテントサウナデビューしたい!」「一度でいいからサウナのオーナー気分を味わってみたい!」「うちの場所でイベント主催してみたい!」こういった方にぜひご提供できればと思います。

◆サウナレンタルのルールについて

原則、筆者自前のテントサウナをお貸しするので無料です!中古なので無料!ストーブは年季入ってますし、テントにもすこーし穴が開いているところや汚れがあります。そういった点も加味して無料にしています。配送代と薪代だけごめんなさい!自己負担いただきたいのですが、何人かで集まってお割りいただく分には格安で済む費用感です。こちらからいただく費用は一銭もございません。

画像3

はじめての "Mobiba" 体験の方がほとんどかと思われますので、遠隔で恐縮ですがSkypeやLINE等でのアフターフォローも承ります。サウナの設営撤収や暖め方など、1to1でフォローいたします!レンタル期間もご相談ですが、概ね1日~1週間を想定しています。今のところ、8月~9月~10月の一部で先行して予約が入っているような状況です。(細かな注意点やルールはメッセージにて詳細お送りさせてください)

◆最後に

今回の取り組みは収益目的でなく、筆者の趣味という形でのご提供になるため、多少ゆるいところは大目にみていただけると助かります。(逆にテントやストーブを多少傷つけられたとしてもこちらから訴えたりしませんのでご安心をw)

「てか自分のテントサウナを貸しちゃって大丈夫?」と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・、「大丈夫です!

また別の機会に書こうかと思っているのですが、オーナーをやればやるほど、自分が気持ちよくなることよりも「他人が気持ちよくなる姿をみている」ことの方にやりがいを感じます。この感覚、テントサウナのオーナーをやられている皆さんは少なからずわかりますよね?

画像4

筆者はどちらかというとアウトドアの経験がまったくなく、それでも勢いでテントサウナを購入し、(小さいながら)成功体験を積み重ねることができました。そういった体験を自分の内に留めるのではなく、願わくば、同じ想いを抱える方に還元していきたい。しかし自分の無理のない範囲でご支援をできればと、そのように考えました!

お問合せはInstagramもしくはTwitterのアカウント、「@takayamasauna」までお気軽にご連絡くださいませ!はじめは至らない点もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたしますー!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
27
スタートアップではたらいています。サウナで暮らす男(2017)→サウナのライター(2018)→テントサウナの人(2019)→???