見出し画像

高山村の在来種「高山きゅうり」

まるちゃんです。
さて、今回は。群馬県高山村の在来種野菜である高山きゅうり。
夏真っ盛りの7月、道の駅には、ずらりと高山きゅうりが並びます。

在来種
〘名〙 ある地方で、長年他の地方の品種と交配されず飼育または栽培されてきた品種。引用:精選版 日本国語大辞典

画像19

画像15

こちらは、新規就農2年目の渡辺藍さんのきゅうり畑です。藍さんがなぜ農家になったのかのストーリーをこちらから読むことができます。

画像19

毎回、笑顔眩しい藍さん。新規就農2年目です。

画像5

この日の藍さんは、きゅうりのつるをネットに這わせるように、きゅうりを助ける作業をしていました。こんなに細く、か弱そうなきゅうりのつる。
誰に教わったわけでもなく、藍さんのほどこしたネットにキュッとその触手を伸ばし、掴んでいます。

画像6

大雨が降っても外れないのだろうかと、なんだか心配になってしまうよう。

画像7

あらゆるところからつるが伸び、たくさんの手で、ネットを掴んでいる。きっと大丈夫だ!

画像8

蜂がやってきました。

画像9

受粉され、きゅうりができはじめていました。

画像8


高山きゅうりは、ずんぐりむっくりと、太ったかたちです。

画像7

今にも話し出しそう。

画像8

画像9

有機農業で高山きゅうりを作っていらっしゃる方々。
左から、渡辺聖光さん。渡辺藍さん。中澤 浩明さん。

画像10

こちらも新規就農2年目のルーキーさん。渡辺聖光さんを取材した記事もあるよ。こちらから!


画像12

中澤さん。ルーキーをひっぱる兄貴分です。

画像14

画像16

道の駅中山盆地では、高山きゅうりのお漬物なども購入することができます。

画像17

画像18

高山きゅうりは、さわやかなクセのない香りが特徴的。
皮は、そのままでも、少しピーラーなどで引いて食べても美味です。
炒め物や煮物に入れても美味しくて、どんなお料理にも相性抜群。


ある日の食卓を紹介しますね。
高山きゅうり、キッシュに入れてみました。

画像19

じゃがいもや玉ねぎと一緒にお塩とオリーブオイルで炒めます。しんなりするころフライパンいっぱいにたまごを投入。
蓋をして5分くらい蒸らします。

画像20

画像21

上手に撮れてないんですけど、キッシュと一緒に添えたのは、
高山きゅうりをピーラーで縦にひいて、ながーくしたものに、鶏のささみを巻いてみました。その後お塩をふってグリルで焼いて、出来上がり。梅酢で食べても美味しいし、ブラックペッパーをふりかけても美味しいですね。

高山村の美味しい素材を探しに、道の駅中山盆地にお運びください!

画像22

丸山えり  Eri Maruyama
東京生まれ。群馬県前橋市富士見町在住。
2018年東京から群馬県へ移住。写真を撮ったりおいしいものを探したり。
現在、群馬県高山村の2021年ポスター制作のため、群馬県高山村に入り浸ってます。https://www.instagram.com/maruyama__eri/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?