見出し画像

2021年1月全社会議

画像1

というテーマで丸一日、三密を避けた形で全社会議を行いました。

今日は私から2021年の方針や、時流、ビジョン、ミッション。
重点目標、戦略、計画、各人の役割、日々の実践・習慣について話をしました。

それぞれ一人ひとりが主体的に参加しながら、最後自分自身の1年間のコミットメントを共有する場となりました。

少しでも社員一人ひとりのブレイクスルー(成長)を得て欲しい。
その想いで年末年始に総合計約100時間以上、情報収集から会議準備に費やしました。

大激動の時代だからこそ、皆を路頭に迷わせる事はあってはならない。この時代に輝く希望や見通しを、皆それぞれに見出せる機会になったかと思いとても嬉しい気持ちです。

2021年の(株)高山の三大テーマ
①心身ともに健康。ベストコンディション・ビューティフルステート
②DX・抜本的働き方改革でCXを高める。
③ ②を通じ人時生産性を120%向上
というテーマを掲げました。

この3大テーマにした理由は
①大激動の時代だからこそ、心身の健康が大切。心身の健康が土台。
今日の午前中は心物両面の豊さ、幸福を決定する価値観・ステートについて数多くのワークを行いながら、一人ひとりの「幸せ」を感じる感情の「条件」と、「不幸」を感じる感情の条件について深く触れて行きました。

ビューティフルステート サファリんぐ

心が感謝と愛と祝福に満たされ、美しい心の状態で働けることが
私達が目指いしている「働くを幸せに」を体現するものになることを参加してくれたメンバーが実感してもらえて嬉しかったです^^

②あらゆる時流、時代背景を読み解き、㈱高山の強みやこれまで行ってきた事業価値、変わらないこと。と変えること。を全体で共有した上で、最重要とする改革を「DX・抜本的働き方改革でCXを高める」としました。
その上で、私達が大切にする指針、ビジョン、ミッションを共有しました。

ミッション

人時生産性= 粗利/総労働時間。 ここを因数分解し、㈱高山の強みと弱みを全体で共有し、どうすればより生産性を高められるのか、アイディアを出し合いました。これからの㈱高山のDXを通じての生産性向上策に、メンバーから
「ワクワクします!!」
「今年一年が楽しみすぎます!!」
と言って頂けて本当に嬉しかったです^^

その他にも、採用、リスクマネジメント、これからの成長支援内容、内定者・若手育成、各種プロジェクト、全体での意見交換を行いました。

2021年 コロナ、気候変動リスク、SDGs、など数多くの大転換時代に入りましたが、こうして土台が明確になり戦略・戦術の意識統一が出来たことで、私達が進むべき方向が明確になりました。

最後に一人ひとりのメンバーが今日の私からのメッセージやワークを通じての年間コミットメントをしてくれました!

今年のテーマ。大切にする価値観や心身の健康。ビジョン、ミッション。
重点目標、戦略、計画、自分のミッション、日々の実践・習慣へのコミットメントに胸を打たれました。私自身が燃え上がりました!
一人ひとりの想いを実現出来る経営を貫いていこう!
そして、縁あるお客様、地域社会に最大限の貢献をしていこう!
新たな、決意、決心、決断:コミットメントの1日となりました^^

これから(株)高山はチーム高山として、新たな出発をしていきます。

「我が高山人生に いっぺんの悔いなし!!」と語ってくれたIリーダーの
メッセージから、みんなで昇天ガッツポーズで決めています!

202101全社会議


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?