見出し画像

Instagramのプロフィール改善 基礎編

今回はInstagramのプロフィール改善の基礎編をご紹介します。

プロフィール写真、ユーザーネーム、名前、プロフィールの文章、URLという5つの観点から見ていきます。

なぜ、企業アカウントがプロフィールを充実させておく必要があるかというと、Instagramのユーザーはアカウントをフォローする際に3つのステップを踏んでフォローします。

まず、投稿を見て、投稿からプロフィールにアクセスして、アカウントに興味を持ってフォローをするという3つのステップでフォローに繋がります。

なので、プロフィールアクセスをした際に、プロフィールの文章やアカウントの雰囲気を見てフォローする、しないという判断になるのでかなり重要なポイントになります。

①プロフィール写真の設定

まず、プロフィール写真はアカウントのことがよく分かるというところ、ユーザーの目にとどまる、アカウントの世界観をきちんと表現しているかが重要になります。

よくプロフィール画像はできるだけおしゃれにというのを求めている方もいらっしゃいますが、運用するアカウントがおしゃれをメインにするべきではないアカウントだった場合に、アカウントの世界観がずれてしまう。

つまり、運用するアカウントに合っている写真を選ぶことが重要になります!

②ユーザーネームと名前

ユーザーネームというのは@〜と表示されるアイコン表示されるものです。

名前というのは日本語や英語で表記されているものです。

Instagram上での検索では、ユーザーネームと名前がどちらも検出されるようになっています!

まず、ユーザーネームはアカウントの特徴が直感的にイメージできるものにすることをおすすめします。

例えば、弊社がスキンケアの会社だとすると、@kanaDe_sukincareのように、会社名+ジャンルという表示でわかりやすいようにすることが大切です!

名前は、大きく2種類のやり方があります。

1つ目は、ビジネス名や会社名、サービス名をそのまま使用して、ユーザーの検索しやすい表示にすることです。

このメリットとしては、アカウントの名前と会社名が直結するので、フォロワーが増えていき、目立ってくればInstagramではないところでも検索に繋がったりするのでブランディング効果にも繋がります。

2つ目はアカウントの特徴を使用する方法です。

例えば、ユーザーネームが先程ですと@kanaDe_sukincareにしているとすれば、名前もkanaDe|プチプラコスメ・スキンケアにすることで、アカウントの特徴も使用しつつ名前を入れる方法です。

この方法のメリットとしては、名前を見ただけでアカウントをフォローする必要があるかないかがわかり、ユーザーにとってのベネフィットが伝わりやすくなるので、そこでフォローするかしないかが明確になります。

特に重要な点は、興味がないフォロワーが増えないのでアカウントのフォロワーの質が高くなります。

そのため、いいねや保存が行われてエンゲージメントが高くなるので、アカウントが伸びやすくなるという特徴があります。

ユーザーネームも名前もいつでも編集は可能ですが、フォロワーが伸びてきて知名度を重ねた際に、編集をしてしまうと今までフォローしていたユーザーが見つけづらくなったり、メンションが全て外れてしまったりするのでなるべく避けるようにしてください!

③プロフィール文章

プロフィール文章は、150文字以内で書くものでハッシュタグを入れることも可能です。

URLは入れることができません。

ここがアカウント設定で重要になるので、何度もプロフィール文章は編集して、何が一番最適か探っていくという作業で、一番アカウントの中でブレイクスルーが必要です!

150文字以内で書くことができますが、アカウントを訪れた際は続きを見るを押さない限りは、最初の4行しか表示されないので、特に最初の4行に力を入れてください。

プロフィール文章で大切なのは、誰に何をいつ届けるかを明確に説明することです。

例えば、kanaDeのスキンケアのアカウントだとすると、1行目に「美肌、垢抜けをしたい方のための情報メディア」であったり、アカウントのキャッチを入れて、「毎日18時に投稿します」という文章を入れたり、「話題のプチプラコスメがわかる、1ヶ月後に1トーン明るい肌へ」というような1ヶ月後などの時期を入れ、未来を予想させることで、ユーザーがフォローするきっかけになることもあります!

そして最後に、「紹介した商品はこちら」ということを書いてUGCが生まれやすい導線を作ったり、改行して見やすくしたりして色々な仕掛けを入れられるところなので、そこは意識しつつ更新するのを繰り返して作っていってください。

④URL

Instagramは1つだけURLが入れられるのですが、プロフィール文章の下に青文字で表示されます。

例えば、自社のHPや公式LINE、YouTubeやアプリのダウンロードページなど企業によって必要なURLは色々あると思いますが、そのうち1つを貼るようにしてください。

このリンクはかなりクリックされることが多くなるので、一番載せたいところ、アカウントに合っているところを載せてください。

例えば、先程の文章ですと「紹介した商品はこちら」と書くことでウェブサイトURLで商品のECサイトに繋げたりといった形で導線を作ってください!

今回はInstagramのプロフィール改善の基礎編をご紹介しました!

他にも、ストーリーズのハイライトやビジネスカテゴリーなど大切なポイントはありますが、まずは今回ご紹介した4つがかなり重要になるので、こちらをきちんと整えるようにしてください。

~最後に~


ここまで拝見していただき誠にありがとうございました!
今後も私の頭の中にあることを不定期に記載をしていきたいと思います!
また、皆様からのご質問やご要望もお待ちしております!

プロフィール

株式会社kanaDe CEO 北原享弥
https://kanade.ink/about/

1994年生まれ
神奈川県出身
O型

◆出身部活動/硬式野球部(球歴)
中学:調布リトルシニア、全国大会出場
高校:横浜隼人高校(主将)、春季神奈川県大会優勝
大学:中京大学(副主将)
     全国大会出場、愛知県1部リーグ3連覇達成。
◆株式会社スポーツフィールド
2017年:東海オフィス、2017年度卒新人賞獲得
2018年:札幌オフィス立ち上げ、2018年度最優秀賞獲得
2020年:札幌オフィス、札幌新卒責任者を経験
2020年:11月大阪オフィス営業推進室立ち上げ
2021年:12月全国営業推進室立ち上げ

◆株式会社kanaDe
2022年:7月創業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?