見出し画像

採用ブランディングって?

私が思う採用ブランディングについて記載をしていきたいと思います!

私が思う採用ブランディングとは、企業の価値を高め、企業の戦略設定、そして採用並びに売上に繋がることだと思っています。

なぜこれが大切か?
採用も経営も上流工程をしっかりとブランディングすることが万年ぶれずに活動出来る源だと思います!

※参考記事

上記参考記事にも記載をしておりますが、Whyを深める事でよりファンが増える構想にもなってきます。

特に「企業は人なり」と言われている中で、採用こそ成長に欠かせないことではないかと思います。
そんな中で今回は採用ブランディングについて大切なことを3つ記載したいと思います。

①ミッション、ビジョン、バリューの採用の理念を作る
②ペルソナターゲット設定を明確にする
③理念・ビジョンを見える化する


①ミッション、ビジョン、バリューの採用の理念を作る


なぜ採用するのか、どんな目的で採用するのか、そしてその採用が何をもって会社に意味をもたらすのかというところをしっかり選定することが大切です。

①を作成していない企業が本当に多く見受けられます。
事業の成長やスピードに合った採用計画を立てていく事はもちろん大切ですが、まずは採用をするうえで何を大切にしていくのか、どんな思いで事業を成長させていくのか?これを明確にしてから始めたほうがいいと思います!

特に採用人数が多い企業ほど、ここをしっかりすることでより質が高い採用につながると思います。また、給料や条件面の見直しで勝負するのではなく「企業力」を向上させることが採用成功につながると考えております!

この点に時間をかけて採用の構想を作ってみましょう!
私がおすすめすることとして、まずはキーワードでとにかく大切にしたいことを書き出していく、逆のこんな会社はいやだということを書き出していく。

そこから選別をしていき、ミッション、ビジョン、バリューを年度ごとに決めていく。
この工程を加えるだけで採用担当の営業力、人間力もいっきに上がります。

採用を通した教育活動にお勧めの手法です!

②ペルソナターゲット設定を明確にする


とにかく人が欲しい、営業マンが欲しいといった思いでいくとあまり良い方にヒットができず、軸がぶれてしまい「待ちの姿勢の採用」になってしまいます。
採用を成功するためにもターゲットを決めて、目的に向かった人を採用していく道筋を立てていきましょう。

なぜペルソナを設定することが重要かは記載の通りですが、営業、マーケティング活動においても待ちの姿勢ではうまくいくことは多くないと思います。

偏差値、性別、思考、勤務地、活動経験、、、もっと深めていく事は重要ですが、この点をしっかり定める事で判断基準(ベンチマーク)が出来ると思います。

この基準を明確にして採用にも生かしていきましょう!

③理念・ビジョンを見える化する


理念・ビジョン、ペルソナ設定が出来たらその伝え方、見せ方を構築することが必要です。
商品でも同じ事が言えると思いますが、いいものを作ったがしっかりとPRしないと売れない時代です。

どんな会社も上流工程をセッティングし見える化をしないと、人財にヒットすることはありません。
見せ方については今後掲載をしていく予定ですが、今すぐにでも出来る事は多々あると思います。

例えば、採用専用のページを作成する、資料に落とし込みしっかりと話せるような台本を作成する、SNSや自社発信サイトに力を入れて発信する。このNoteを活用することも1つの手段だと思います。

また、見える化については社員の顔や福利厚生、社内制度も打ち出しを工夫することで訴求ポイントが180度変わってきます!
1つ工夫すれば採用人数10倍に変化した実績もあり、現状の採用の見せ方も工夫次第で変わります。

この見える化についてはそれぞれありますので、自社に合ったものを選び人財にいかに訴求するかを考えていく事が必要です。

より企業に合ったものを作成して人財採用について参考にしていただければと思います。

まとめ


今回は採用ブランディングについて大切な事3つをご紹介させていただきました。
採用においての理念、そしてペルソナターゲットの設定、見える化を意識する事で課題解決に繋がるのではないかと思います。

「企業は人なり」採用ブランディングを強める事で企業力UP!
上記のヒントになればと思い記載させていただきました。

~最後に~
ここまで拝見していただき誠にありがとうございました!
今後も私の頭の中にあることを不定期に記載をしていきたいと思います!
また、皆様からのご質問やご要望もお待ちしております!

プロフィール

株式会社kanaDe CEO 北原享弥
https://kanade.ink/about/

1994年生まれ
神奈川県出身
O型

◆出身部活動/硬式野球部(球歴)
中学:調布リトルシニア、全国大会出場
高校:横浜隼人高校(主将)、春季神奈川県大会優勝
大学:中京大学(副主将)
     全国大会出場、愛知県1部リーグ3連覇達成。
◆株式会社スポーツフィールド
2017年:東海オフィス、2017年度卒新人賞獲得
2018年:札幌オフィス立ち上げ、2018年度最優秀賞獲得
2020年:札幌オフィス、札幌新卒責任者を経験
2020年:11月大阪オフィス営業推進室立ち上げ
2021年:12月全国営業推進室立ち上げ

◆株式会社kanaDe
2022年:7月創業~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?