見出し画像

人は誰でも多重人格

あの人のここが嫌い!

人間ならだれしも苦手な相手というのがいると思います。


人と人との相性はあるので仕方ない部分もあります。すべての人と仲良くしなければならないとも思いません。


しかし、苦手や嫌いがあることでそれが自分自身のストレスやイライラにつながります。時には、体調を崩してしまうことまであります。


そんなとき、あなたはどのように対処していますか?


どんな相手にも、ちょうどよい距離感というものが存在します。


・あの人とは毎日会っていても楽しく過ごせるな
・この人は週一くらい
・あの人は廊下で挨拶するくらいなら全然嫌な気持ちにならずに話せるな
といったような感じです。


このような感覚が皆さんにもありませんか?


まずはこのちょうどよい距離感を探ることが一番簡単にできる対処法だと思います。

それでも、一度苦手だなと思った人の嫌な部分がどんどんと見えてきてしまうことがあります。


今回はその理由について心理的な側面から考えてみます。


人は見たいように見てしまうから

私たちの脳は、自分が一度こうだと思ったことはなかなか変えられないようにできています。


これをバイアスと言ったりしますが、簡単に言えばAさんをだらしないなと思うと、
Aさんのだらしない部分ばかりを探そうとしてしまうということです。


これは脳が自分の判断が正しかったと思いたいからこそ働く作用なので、無意識に起こります。


対策は1つです。
自分もそうやって見ていると自覚して、意識的に違う部分を探そうとすることです。


このような話を聞くと、気をつければバイアスなく見れると考えてしまう人もいるのですが、これは脳のくせであり、錯覚と同じような原理で起こるのでほぼ避けられません。


苦手な人が、どうしても避けられない人だったときに少しだけ考えてほしいこと。


あなたの嫌いなあの人にもいいところはある

そうして意識的に自分がだらしないなと思っていたAさんの違うところを見てみると、
意外にだらしなくない部分が見つかったりします。


リュックの中はごちゃごちゃでだらしないと思っていたけど、職場のデスク周りはとてもきれいだった。


そんなことありませんか?


占いなどでよくある、
「あなたは基本的には大雑把な性格ですが、すごく几帳面な一面も持ち合わせています」
みたいな感じです。笑


これを心理学ではバーナム効果と言います。


人は誰しも様々な一面を持っていて、場面や相手などによって無意識に使い分けています。


職場でのあなたと、家で一人でいるときのあなたは全然違うのではないでしょうか。


人は誰しも多重人格みたいなものです笑


あなたが苦手だと思っているあの人も、あなたが知らない一面を持っているということになります。


本当に苦手な人が避けられない相手なら、
自分が見ていない部分に目を向けてみると意外な一面が見つかるかもしれません。


少しでも毎日のストレスが減ってワクワクの日々を過ごせるように、
脳の癖も利用していきたいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


理学療法士
JARTA認定スポーツトレーナー/NLPプラクティショナー
平山鷹也

トレーニングサポートの様子などを発信しています。
インスタ
Teitter

小さな日々の気づきや学びはこちらのブログで更新していますので、
ぜひこちらもご覧ください。
《心のストレッチ》ブログ

《湧く湧くマガジン》編集部を含めた仲間とともにオンラインサロンを運営しています。
心と身体はつながっている。そんなことを感じたい、自分の心身の不調を改善するヒントが欲しい方はぜひのぞいてみてください。

《心のストレッチ》心身相関Lab


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
想定外理論。
この未完成で不完全な理論と共に日々の習慣に変調をもたらし、それぞれの解釈による行住坐臥の実践日々のワクワクに繋がるように、そして自分の中から何かが湧く楽しみに枠組みを外しながら湧く湧くしていきましょう!!!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
行住坐臥とは
https://jinriki-aka.jp/wp.../uploads/2018/04/message.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━
《湧く湧くマガジン》編集部
━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇編集長 赤山僚輔 / 理学療法士
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
LIbreBody GM
(株)JARTA international 統括部長

◇編集委員
前谷涼子 /理学療法士
Body make studio Sprittr 代表
後藤隆志/理学療法士
平山鷹也/理学療法士
伊藤直哉 /はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師
財)日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
GROW代表
相良郁実 /柔道整復師
堀田孝之/理学療法士
-------------------------------------
人力JINRIKI合同会社 
https://jinriki-aka.jp
運営責任者:赤山僚輔
-------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?