マガジンのカバー画像

Muscleマガジン

36
筋肉を1つ1つ丁寧に解説していきます!解剖的視点だけでなく、筋膜連結、周辺組織や内臓との関連などできる限り多くの視点から筋肉を解説していきます!
運営しているクリエイター

#経絡

後頭下筋群(Suboccipital muscles)

今回は、少しマニアックかもしれませんが、 とても大事な、後頭下筋群について! 後頭下筋群…

後脛骨筋(Tibialis Posterior)

前回の長母趾屈筋に続き、足関節に関与する後脛骨筋についてです。 偏平足や足のアーチへの関…

大腿筋膜張筋(Tensor Fasciae Latae)

今回は股関節にも膝関節にも影響が大きい、大腿筋膜張筋について。 筋から連続している、腸脛…

ヒラメ筋(Soleus)

前回はふくらはぎの筋肉である腓腹筋について解説しました。 今回は、その腓腹筋の深層にある…

腹横筋(Transversus Abdominis)

今回は体幹トレーニングや腰痛とかかわりの深いことで知られる腹横筋について。 実は、一般的…

上腕二頭筋(Biceps Brachii)

今回は最も認知度が高い筋肉の1つともいえる、上腕二頭筋について! いわゆる力こぶの筋肉で…

大胸筋(pectoralis major)

専門家でなくても知っている人が多い、「大胸筋」。 ウエイトトレーニングのビッグ3とも言われるペンチプレスもこの大胸筋を鍛えることを目的としています。 大胸筋が発達していると男らしく見えますし、鍛えたいと考えている人も多いかもしれません。 しかし一方で肩の痛みや呼吸を浅くしてしまう原因にもなってしまう大胸筋について今回は整理していきましょう。 大胸筋の起始停止 (Visible bodyから引用) 起始:鎖骨、胸骨、第1~6肋軟骨、腹直筋鞘 停止:上腕骨大結節稜 支

腹直筋(Rectus Abdominis)

今回は男のあこがれ、シックスパックで有名な腹直筋についてまとめました! 体幹屈曲筋として…

大殿筋(Gluteus maximus)

大殿筋は大きな生理学的断面積と長いモーメントアームを持つ強力な股関節伸展筋です。 大きい…

ハムストリングス(Hamstrings)

今回はハムストリングスについてです。 ご存じの通りハムストリングスは、外側が大腿二頭筋(…

大腰筋 (psoas major)

筋肉をそれぞれ解説していく「Muscle マガジン」第一弾は大腰筋です! 大腰筋は背骨と下肢を…