感動させる文章を書くためにやるべきこと。

まず私は面白い文章を書くには程遠い仕事をしている。仕事で文章を作る機会はもちろんあるが、人を笑わせる、感動させる文章を書いた覚えはこれまで1度もない。

ではなぜ面白い文章を書く必要があんの?と思われるだろうか…。そんなのは決まってて、理路整然としたつまらない文章より、魂を震わせるほど感動させる文章の方が、人々は必要としてるから。そして人々に必要なものを与えられる人が成功する。

理路整然とした文章は、きちんと裏付けを取ったデータさえあれば簡単に組み立てられる。でも、感動させる文章というのは明確な答えなどは無く、その場の状況も加味して脳をフル稼働させて書かないと、魂を震わせる程の文章は書き得ない。

結論から言っちゃうと、感動させる文章を書くには圧倒的な読書量が必要!って言ってしまったらもうそれで終了だが、間違ってはいまい。

面白い、人を感動させる文章を自在に操れるようになれば、きっと人生が好転する。つまらない文章を量産している者(私)がいっても説得力はないが、間違ってはいないと確信している。だって成功者は押し並べて読書家でしょ?

だから感動させる文章を書くために、私は日々淡々と読書を続けていく。そして人に価値を与える人間になって成功するはずだ…。

駄文失礼です。
お読み頂きありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?