東京あぷで(1月23日)

こんばんにゃ。ボスも同居人も帰ってきたにゃ。

さて、東京のころにゃデータ更新されていたので更新するにゃ。

東京都の検査陽性者数は1,070人。都外分は16人なので実質1,054人。今日も予想を大きく外してしまいましたにゃ。低い分にはいいのですけれど。

スライド19

毎度の図なので退屈にゃろう。発熱相談センターの相談件数は更新ないので、動向はわからにゃい。発症日別の推移だけど、1月4日頃から急角度で減少したのがほぼ確定と言ってよくなったにゃ。今日の陽性者は先々週の土曜日1月9日の陽性者数の47.1%になっていますにゃ。ならしてみると1週間で31.4%の低減にゃ(0.686×0.686=0.470596)。

これが続くと、単純に計算すると、来週の金曜日(1月29日)は734人再来週の金曜日(2月5日)は503人になるにゃ。ということは来週はほぼずっと3桁(1,000人未満)で、再来週は500人未満の日も出現するということになりますにゃ。しかし、さすがにそうはいかないと思うにゃ。収束スピードは鈍化すると思うにゃ。そうすると緊急事態宣言の効果はますますわからなくなるにゃ。どうするのかにゃ。そして、緊急事態宣言解除の目安500人が安定的に出るのはさすがに2月上旬は無理そうにゃ。でも、奇跡は起こって欲しいにゃ。緊急事態宣言は毒薬にゃ。解除が遅れれば遅れるほど、倒産・廃業は増える。今のうちに1/100作戦を浸透させて欲しいにゃ。

スライド20

次に気になる入院患者数だけど、今日は少し増えたにゃ。入院待機している患者さんがたくさんいる(6,000人以上!)ので、ベッドの空きがでれば、すぐに埋まってしまうのかもしれにゃい。ということで、入院患者はしばらくは高止まりだと思うにゃ。重症者数は頭打ちになっているにゃ。これ以上増えないことを祈りますにゃ。

ということで、いつものあぷでは終わりますにゃ。今後も続けた方がいいのか迷っていますにゃ。私は高速肉球タイプができるので、全然負担じゃにゃい。こんなことはものの30分~45分でできるにゃ。

では良い夜たいむをお過ごし下さいにゃ。明日は日曜日なのでのんびりできますよね。

それじゃまたね。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?