大阪あぷで(2月8日)

こんばんにゃ。深夜のにゃんこです。みなさん、お元気ですかにゃ。にゃんこは珍しくローテンションにゃ。今日は早く寝るにゃ。

大阪のころにゃ情報をあぷでしておきますにゃ。

スライド1

今日の新型コロナ検査陽性者は119人でしたにゃ。今日は月曜日だから低いのにゃけど、2日連続100人台前半でしたにゃ。明日は200人台になるかもしれないけれど、ぎりぎり100人台の予想にゃ。

スライド2

発症日別の陽性者数を見ても収束スピードは最近少し速まっているようにゃ。ころな受診相談センターの相談件数にゃけど、2月3日で更新が止まっているので最近の動向はわからにゃい。一方、このスライドには示していないけれど、陽性者はリンク有り(誰から感染したか分かっている人)の割合が上昇しているにゃ。これも収束に向かっていることを意味するにゃ。

気になる重症者数にゃんだけど、2日連続上昇してしまったにゃ。でも、下降トレンドの中にいることは確かだと思うにゃ。入院中の人数もわずかに増加しているにゃ。しかし、入院等調整中は減っているにゃ。回復者も今日は少なかったにゃ。これは曜日の変動なのかも知れにゃい。明日は300人台にはなると思うにゃ。

スライド3

緊急事態宣言解除の条件なんだけど、今日一つの条件(7日間移動平均の新規陽性者数が、7日間連続300人以下となること)をクリアーしたにゃ。もう一つの条件(重症病床使用率が7日間連続60%未満になること)なんだけど、今週中に60%未満になると予想される。いずれにせよ、入院中の患者数と重症病床使用率が下がらないと、医師会の方はなかなかOKを出さないと思うにゃ。しかし、この数字が当面下がることはほぼ確定していることにゃ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/48d896c632eeb76f9b53eee257441cf53235a04f

明日、吉村知事は解除に向けての検討を始めるとのことにゃ。しかし、これはにゃんこの想像なんだけど、解除に向けて「本格的な」討議に入るのは、来週になるのではないだろうか。2月22日に解除は微妙な状況にゃ。

大阪単独で緊急事態宣言の解除はないということらしい。京都も緊急事態宣言解除に向けて西脇知事は前向きにゃんだけど、兵庫の井戸知事は緊急事態宣言解除にはかなり慎重のようにゃ。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202102/0014065605.shtml

Yahooニュースのコメント欄をみると、ほとんどが井戸知事支持のようなので、兵庫の世論を考えると、兵庫県と大阪府+京都府が足並みを合わせるのは難しいかもしれにゃい。コメント欄をみてがっかりしたのは、緊急事態宣言を終わらせると急に上昇する可能性を考えている人がほとんどだと言うことがわかったことにゃ。注意して行動すれば、上昇局面に入ることはないとにゃんこは思っている。だって、緊急事態宣言前から下降トレンドに入っていたわけだから。

今日も大阪大学のにゃかの、いや中野先生の予測もつけるにゃ。
青線は予想線。点線は個々の波にゃ。

スライド4

大阪も京都+兵庫も予想線通り(もしくは若干収束スピードは早い)に下降しているにゃ。次の波の兆候はまったく見られていないにゃ。次の波が上がらないのは緊急事態宣言の効果かもしれにゃいけど、気候要因の方が大きいとにゃんこは考えているにゃ。

ということで、大阪のあぷででした。

同居人は相変わらず無口にゃ。遊んでくれにゃい。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?