見出し画像

令和3年度(2021年度)国税専門官合格体験記 M.Yさん(女性・学生)

M.Yさんの簡単なプロフィール

名前     M.Y
性別     女性
職業     学生
予備校の有無 独学
合格先    国税専門官

Q.合格先の成績を言える範囲で教えて下さい。

基礎択一 26
専門択一 27
専門記述 60
面接   A
席次   800番台

Q.合格・内定した時の気持ちはどうでしたか?

A.私は国税専門官専願だったため、民間も他の公務員試験も受けていませんでした。自分の人生がかかっている中で持ち駒が1つというのはとても不安でしたが、だからこそ真剣に取り組むことができたのではないかと思います。合格した時は安心と喜びはもちろん、約10ヶ月間頑張った自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいでした。

最終合格時のM.Yさんのメッセージ
採用内定時のM.Yさんのメッセージ

Q.筆記対策は、どのようにしていましたか?

A.私は大学受験でセンターを受けていたため、基礎の勉強はほとんどしていませんでした。よく数的処理や判断推理に時間をかけろと言われていますが、私は本当にそれらが苦手でやりたくなかったので、スー過去をそれぞれ一周だけしました。結果あまり数的の点数を取れませんでした。しかし資料解釈、文章理解、時事、社会系科目でカバーしたので合格できる点数になれたのかなと思います。文章理解にあまり自信がない方は数的の勉強もちゃんとした方がいいです。 私は勉強時間のほとんどを専門に費やしたのですが、スーパー過去問がやはり無難で1番いい教材だと思います。スー過去を本当に何度も何度も繰り返しやりましょう。会計学はしなくてもいいと言われていますが、私は国税専門官専願だったので勉強しました。しかし、SNSを見ていると、会計学を勉強していない方でも私より点数を取っている人もいました。なので、他の科目でカバーしきれると思う方は会計学は捨ててもいいのかなと思います。

Q.面接対策は、どのようにしていましたか?

A.1次の合格が分かってから、面接の1週間前になって焦りながらやり始めました。私みたいに焦らないように、1次試験が終わった瞬間に面接対策をやり始めるのをオススメします。

Q.面接の内容はどんな感じでしたか?

A.面接官の方が、とても穏やかな雰囲気を作ってくれました。「緊張しないでね」「フランクに話してください」など、こちらの緊張を解くようにしてくださりました。二次面接では、志望動機、やりたい仕事、ストレス耐性、転勤についてどう思うか、初対面の人と仲良くなれるか、などを主に聞かれました。他は面接の流れで個人個人別の質問がされると思います。採用面接では、私の場合、「今日は面接みたいな感じではないから安心してね」と言われました。しかしこれは、二次面接時の評価によって聞かれ方や面接方法が変わってくると思います。二次面接がA評価の場合は、採用面接のことは心配しなくていいと思います。

Q.なぜ自分が合格できたと思いますか?

A.まず筆記試験では、努力した分だけの結果が返ってくると思います。私は元の頭は良くないですが、年始から半年間誰とも遊ばないことを自分で決めて、毎日必ず試験科目に触れていました。結果的にそこまで自慢できるような点数では有りませんでしたが、確実に合格していると自信を持っていえるくらいの点数にはなりました。国税専門官では席次はあまり関係ないと言われています。筆記試験さえ合格してしまえば、あとは面接カードを丁寧に書くことや、面接で好印象を残すことを意識して練習すれば最終合格できるのではないかと思います。面接では、ありきたりなアドバイスですが、自然な笑顔でハキハキ答えるということを念頭に会話するといいと思います。あとは、国税専門官として適性があるようなエピソードが言えれば印象に残ると思います!

Q.高上の添削指導を受けてどうでしたか?

A.とても丁寧に添削していただけました。自分の書いた面接カードでは、客観的に見ると文章構成が下手くそな上、何が言いたいのか分からない状態でした。そのような文章を、伝えたいことの本質は変えずに上手にまとめて添削してくれたので、具体的だが分かりやすい、スッキリした面接カードになりました。また、なぜこのような言い回しをするべきかなど、理由も付け加えてくださったり、公務員試験の面接の特徴を理解していらしたので、安心して任せることができました。

Q.最後に、これから受験する方にアドバイスをお願いします。

A.公務員試験は結果までが長かったり、不透明で不安な部分がたくさんあると思いますが、自分の努力した分だけ必ず返ってくる試験だと思います。勉強も辛くて嫌になりますが、誘惑に負けずに自分を信じて頑張ってください。

高上からのメッセージ

 M.Yさん、合格おめでとうございます。
 私は、M.Yさんの国税専門官2次試験対策(面接カード添削2回と想定質問対策)をさせて頂きました。一次試験合格発表からの短い期間での面接対策で、面接試験A評価、採用面接中の内定は、素晴らしかったです。
 M.Yさんは、強みを「粘り強さ」にしていた方で、自分のなかで興味のあるものややってみたいことがはっきりしていて、それに積極的に挑戦して頑張ることができる方なんだと感じていました。
 20代のうちは、ご自分が興味を持ったものにどんどん挑戦していって、自分の持っているスキルを磨いたり新たにスキルを得たりしていけば、どこに行っても通用する人材になると思います。
 税務について覚えることもたくさんあって大変だと思いますが、どんな自分になりたいかを意識していけば、頑張れると思います。これからも応援しております!

                                高上


高上個人Twitterアカウントは、こちら

情報発信用Twitterアカウントは、こちら

YouTubeチャンネルは、こちら

ブログは、こちら

 添削指導や相談等のお問い合わせについては、高上個人Twitterアカウント、もしくはブログのお問い合わせからどうぞ。

皆さんが「役に立った」と感じてくれたら嬉しいです。是非、サポートもお願いします🥺