見出し画像

しゃべる神様【ショートショートnote杯】

忘年会からの帰り道、人気のない路地で、とある露店に立ち寄った。

「これは持ち主の願い事を叶えてくれる、言わば神様みたいな代物なんじゃ」

俺は胡散臭さを感じつつ、それでいて合コンのネタにでもなればと、その神様……もとい象によく似た置物を購入した。

別れ際、一万円札を握りしめた老爺が、俺に妖しく微笑みかけ、

「毎晩、寝る前に一度、この置物に願いを乞うてごらんなさい。数日後、あなたは必ずやワシに感謝するはずじゃ」

実は、俺は昔、芸能界を目指していた時期がある。もし老爺の言葉が本当だとするならば、これはかつての夢を叶える絶好の機会かもしれない。

思い立ってからは早かった。

「神様、俺をスターにしてください!」

十日目のことである。

「スターって、君も変わり者だねえ」

「え?」

刹那、視界一面を覆った光。悲劇を悟ったのは数秒後。

「うわあああ!」

こうして、晴れてスターに――星になった俺は、今宵も夜空から、あの老爺の妖しげな笑みを照らしている。

オーイエーアハーン!