ドラム・スタートアップレッスン
ードラムをはじめたい方への、練習法の『羅針盤』ー
【無料で、3章まで読むことができます】
(更新2022年1月4日:2章・8章・9章に、資料を追加しました。)
(更新2021年3月18日:『ドラム・チャレンジ・チャート』を、第3章末に、追加しました【PDF、A4、4枚】)
(更新22年2月末まで:限定値下げ ¥2,000)
こんにちは、加藤ショウゴです。
この、『ドラム・スタートアップレッスン』は、ドラムを、はじめたばかりの方が、どうすれば、迷わずに、上達を目指せるかを考えて、作りました。
千葉県松戸市で、毎年開催している、短期のドラム入門講座のノウハウを、ギュっと、詰め込んでいます。
多くの受講生さんと、その保護者の皆さまが、大変満足され、好評いただいている、この短期講座のエッセンスを、動画付きで、まとめました。
市販されている、テキストや、YouTubeにアップされている動画を見て、自分自身で、学び、技術を習得できる方は、今のまま、レベルアップを目指してください。
このテキストは、本当に、何から始めればいいか、わからない方のための、「羅針盤」として、あなたをサポートします。
例えば、小学生のお子様がいる、お母様。
「お子様にドラムを習わせたいけど、親の私たちが分からないものを、習わせていいのかな。」という思いも、あると思います。
そんな保護者様でも、ドラムとは、どんなものか、理解できる内容にしました。
もちろん、年齢関係なく、ドラムをはじめてみたいという方に、ひとつのテーマから、ステップアップしやすい内容に、仕上げています。
ここでは、ミディアムテンポのポップスが叩ける程度のレベルを目標に、レッスン内容を作成しています。
このレベルに設定した理由は、このレッスンをやり切ったあとは、自分自身の探求次第で、いくらでも練習して、上達できるからです。
このテキストに載っている練習法が、理解できれば、ちょっと難しいフレーズの練習法も、見えてくるはずです。
ただし、練習に、焦りは禁物です。
簡単なフレーズを、キッチリ、ていねいに、理解しながら叩くことで、上達への近道が見えてきます。
がんばっていきましょう!
※レッスンを進めるにあたり、動画内では、Roland社の電子ドラムの「V‐Drums TD-17」を使っていきます。
※動画内では、TD-17の内蔵ソングを使用して、デモ演奏をしています。
※手順の説明は、右利きを対象に記載しています。左利きの方は、手順を逆にして、進めていってください。
※当テキストを印刷したい場合は、ブラウザで、ページを最後まで確認して頂いた後に、ブラウザメニューで、印刷できます。(約140ページ)
※テキスト内にあるイラストは、「いらすとや」さんのデータを使わせて頂いております。
※掲載された楽譜は、「finale PRINT MUSIC」で、作成したものです。
もくじ
第1章 「ドラムに、さわってみよう」
第2章 「ドラムの基本奏法に、挑戦しよう」
第3章 「8分音符のウラ拍に、挑戦しよう」
第4章 「8ビートと、バスドラムの2打踏みに、挑戦しよう」
第5章 「ウラ拍攻略で、8ビートのバリエーションを増やそう」
第6章 「パターンを組み合わせて、叩いてみよう」
第7章 「シンコペーションと、16分音符のフレーズを、叩いてみよう」
第8章 「いろいろなリズムパターンを、叩いてみよう①」
第9章 「いろいろなリズムパターンを、叩いてみよう②」
第10章 「ここまでのまとめ」
*****
第1章 「ドラムに、さわってみよう」
ここでは、
①ドラムセットの内容と、「4つのやくわり」がわかる。
②スティックの握り方と、叩き方がわかる。
③演奏の基本と、ドラムのやくわりが分かる。
④ペダル類の、踏み方と、扱い方がわかる。
この4点について、話を進めていきます。
先に、第1章の解説動画を見たい方は、こちらをクリックして下さい。
当教室の体験レッスンでは、まずは、座らせ、さっそく叩いてもらいます。
短期講座でも、やはり、さっそく叩いてもらいます。
事細かく、解説するより、楽器に触れ、体感してもらったほうが、よっぽど早いからです。
『あの曲を、叩いてみたい。』
『ドラムが叩けたら、カッコいいだろうな。』
楽しく、ドラムを叩けることが、第一です。
その、ワクワク感を、忘れずに、レッスンを進めていきましょう!
(1)ドラムセットの、各パーツの紹介と、「4つのやくわり」
ドラムセットは、「打楽器の集合体」です。
これだけのタイコや、シンバルが並んでいると、ドラムにさわるのが、はじめての方では、何をどうすればいいのか、分かりません。
写真を見ながら、タイコやシンバルの名前と、位置を確認しましょう。
各楽器には、それぞれに、「4つのやくわり」が、任されています。
①ビートの軸となる、メインビート系(スネアドラム・バスドラム)
②ビートの拍子を表現する、刻み系(ハイハットシンバル・ライドシンバル)
③強調したいときに使う、アクセント系(クラッシュシンバル)
④フレーズを変化させるときにつかう、タム系(ハイタム・ミドルタム・ロータム【フロアタム】)
各タイコや、シンバルの呼び名は、このレッスンでも、使っていきますので、わからなくなったら、こちらに戻って、確認してください。
それぞれの楽器のやくわりは、これに限ったわけではありません。
ライドシンバルで、アクセントを入れたり、フロアタムで、ビートを刻むこともあります。
曲に合った音色を、考えることも、ドラマーの大切な仕事です。
● アコースティックドラム
● 電子ドラム
(2)スティックの握り方
ステックの持ち方は、近年は様々で、音色や、奏法によって、握りを変えるドラマーも、いたりします。
このレッスンでは、基本的に、左右対称で握る、「マッチドグリップ」という握り方で、レッスンを進めていきます。
動画でも説明しているので、そちらも、ご覧ください。
①「うらめしや」ポーズをする。
②そのまま、ステックを握る
③下を向いた手首を、まっすぐにする。
また、握り方にも色々あり、手の角度によって、グリップ名が変わります。
①親指が上を向く握り方は、「フレンチグリップ」と言い、指を使った、細かい演奏に、むいています。
②手の甲が上を向く握り方は、「ジャーマングリップ」と言い、手首を存分に使えるので、パワフルな演奏に、むいています。
③フレンチグリップと、ジャーマングリップの間が、「アメリカングリップ」と言い、肘から、スティックが一直線になる、自然な握り方です。
ただ、このレッスンでは、あまり、スティックの握り方については、うるさくやりません。
自分の出したい音色を、それにあった奏法で、グリップを上手に使い分けるというのが、良いでしょう。
親指は、握った時に、スティックに乗っけておくようにした方が、スティッキングが安定することは、対面のレッスンでは、お伝えしています。
どれが正解というのも無く、練習や、演奏を重ねていくうちに、自分に合ったグリップが見つかります。
あまり決め込まず、手首や肘に、負担にならない握り方・叩き方で、練習していきましょう。
(3)ドラムセットを、さっそく、叩いてみよう
スティックを握ったら、さっそく、叩いてみましょう。
まずは、「各パーツの紹介」を見ながら、どの楽器で、どのような音がするか、確認してみましょう。
「4つのやくわり」を、思い出しながら、チェックしてみてください。
大きな音や小さな音、タイコの真ん中以外の場所を叩いてみたり、シンバルも叩く位置によって、音色が変わります。
どの楽器で、どこを叩くと、どのような音がするか、そのことを知っておくことは、とても大事なことです。
それが、確認できましたら、実際に、リズムを叩いてみましょう。
ドラムの演奏には、大きく分けて2つあります。
(1)リズムパターン
(2)フィルイン
「リズムパターン」は、8ビートなど、曲全体の流れとなる、リズムの形です。
「フィルイン」は、曲のつなきで叩く、1~2小節程度の、変化をつけるフレーズのことです。
この2つの言葉は、毎回登場するので、覚えておいてください。
例として、4小節のパターンを叩いてみます。
簡単に、楽譜の説明をします。
ドラムの楽譜は、そこまで難しくないので、安心してください。
この楽譜は、すべて、「4分音符」という音符で、書かれています。
重なった音も合わせて、4分音符が、タテに4つ並んで、ひとつに、区切られています。
この、ひと区切りを、「小節」と言います。
小節のなかには、決まった拍分の音が、入っています。
ここでは、ひと区切りの1小節のなかに、4分音符4つ分の音が、納められています。
このように、1小節に4分音符4拍分、収められている場合、これを「4/4拍子」と言い「基準となる音符の数/基準となる音符」で、表します。
また、楽譜には、その曲のスピードを表す、テンポ表示があります。
テンポ表示は「♩=演奏の速度」として、表します。
例では、省略されていますが、例えば、「4分の4拍子」・「テンポ60」が、指示されている場合だと、楽譜では、このように書かれています。
では、譜面に戻って、もう少し、確認していきます。
まず、1小節目から、3小節目まで、同じフレーズが続いていることが、分かります。
このように、くり返されているリズムのことを、「リズムパターン」と言います。
リズムパターンの、1拍目・3拍目に叩いているのは、右手で叩く、「ハイハットシンバル」と、右足で踏む、「バスドラム」です。
下の音符が、バスドラムで、上の「×」の音符が、ハイハットシンバルです。
この譜面では、「ハイハットシンバルと、バスドラムを、一緒に叩く」という、意味になります。
2拍目・4拍目に、叩いているのが、ハイハットシンバルと、スネアドラムです。
五線紙の下から3線目と、4線目の間にある(第3間と言います。)音符が、左手で叩く、「スネアドラム」を、あらわしています。
譜面では、「ハイハットシンバルと、スネアドラムを、一緒に叩く」という、意味になります。
また、下に、海藻のような、音符がありますが、あれは、「4分休符」と言うもので、「1拍休み」を指しています。
「ここでは、バスドラムは、お休み」という、意味になります。
そして、4小節目にあるのが、フィルインです。
段になって見えますが、順に、
「スネアドラム」
「ハイタム」
「ミドルタム」
「ロータム」
を、4分音符で叩くよう、指示されています。
ここでは、右手のみで、順に、叩いて下さい。
ここで登場した、4小節のリズムパターンは、これからのレッスンの基準となりますので、よく、確認しておいてください。
続いて、フォームは、このような感じになります。
右足は、フットペダル
左足は、ハイハットペダル
右手は、ハイハットシンバル
左手は、スネアドラム
フォームは、写真にあるように、ハイハットで、リズムパターンを刻んでいる時は、右手が上に重なるように、スティックが、クロスした状態になります。
ハイハットペダルは、この後説明しますが、ここでは、踏みっぱなしになります。
まずは、しっかり、拍子に合わせて、叩きましょう。
もし、可能であれば、『1・2・3・4』と、カウントを口ずさみながら、叩いてみて下さい。
カウントを、この段階で口ずさんで叩けると、この後が、楽になります。
あせらず、ゆっくりのテンポで、身体に染み込ませるように、叩いていきましょう。
「ゆっくりのテンポ」とは、このレッスンでは、メトロノームで、テンポは、60~80としてください。
ただ、実際に叩いてみると、思うように、カウントも口ずさめないし、音の出し方や、体のコントロールも、できないと思います。
特に安定しないと思われれる、ドラム奏法の、特徴でもある、足元について、もう少し、細かく見ていきましょう。
☆補足☆
テンポは、楽譜や専門誌によっては、「BPM=○○」と、書いてあることがあります。
これは、「Beats Per Miunte」の略で、1分間にカウントされる拍の数を指します。
♩=60は、BPM=60と表示されることがあり、意味は、「1分間に60回の拍を出す」ことを、意味しています。
♩=60は、時計の秒針と同じテンポになります。
(4)バスドラムの踏み方
床に置いてある、バスドラムは、足で演奏するため、道具が必要になります。
そこで、バスドラムの演奏には、「フットペダル」という機材を、使います。
フットペダルとは、このようなものです。
ここでは、「ヒールアップ奏法」と、「クローズ奏法」について、解説します。
イスに座るまえに、立って踏んでみた方が、わかりやすいと思います。
イスから立った状態で、ペダルを踏んだ場合、「かかと」・「土踏まず」・「つま先」のうち、どこで踏むのが、楽でしょうか?
だいたいの人は、「つま先」ではないでしょうか。
この、つま先でフットペダルを踏む方法を、「ヒールアップ奏法」と言います。
あとは、イスに座って、踏んでもらえれば、「ヒールアップ奏法」の、できあがりです。
ただ、つま先で踏むことを意識しすぎて、常に「つま先立ち」のような、フォームになってしまうと、力んでしまい、疲れてしまいます。
フットペダルを踏むイメージとしては、「貧乏ゆすり」をすると、わかりやすいと思います。
ほどほど力が抜けて、足首をバネのように動かす、あの感じで、踏み込む時に、「つま先立ち」のようになれば、音量が出せるようになります。
次に、実際に、ペダルを踏んでみると、丸いモノが動いて、打面に当たります。
この、丸いモノが、「ビーター」と言います。
ビーターが、打面に当たった時、少し跳ね返る感触があるはずです。
そこを、「えい!」と、しっかり踏み込んでください。
踏み込んだら、打面に、ビーターをしっかり、くっつけてみましょう。
この、踏み込んだ時に、打面に、ビーターをくっつける奏法を、「クローズ奏法」と言います。
また、ペダルの踏む位置も、気にしてみましょう。
足で踏む部分を、「フットボード」と言います。
上手に、フットボードをコントロールすることで、色々な踏み方が、できるようになります。
踏み方のコツは、フットボードの、先から1/3あたりが、踏んだ時に、力が逃げない、ちょうどいい、位置になります。
ただ、演奏中、フットボードから、足が離れてしまうのは、せっかくの力が、逃げてしまうので、気を付けてください。
はじめは、慣れないかもしれませんが、練習のなかで、意識しながら、コントロールしてみてください。
とは言え、フットペダルの操作は、ドラムをはじめたばかりの方ですと、苦戦しやすいものなので、ここで、形だけは理解しておきましょう。
入門者・初心者の方は、「ヒールアップ奏法」と「クローズ奏法」で、音量を稼ぎ、ペダルを、コントロールできるようにしてください。
(5)ハイハットペダルについて
反対側にあるペダルは、ハイハットペダルと言います。
ここでは、基本は、しっかり閉じておいて、いただきたいので、つま先で、ギュっと踏んでおいてください。
このペダルの面白いところは、踏む位置を変えることで、ハイハットシンバルの音色が、変わるということです。
ハイハットシンバルの重さなどで、加減が変わりますので、それは、状況によって、スタンドのバネの調整や、ドラマー側の、力加減で音色をコントロールします。
ちいさなお子様であれば、あえて、ハイハットを閉じっぱなしでも、この段階では、大丈夫です。
ハイハットシンバルを、閉じたままにするには、ハイハットペダルを踏まずに、矢印の蝶ネジを緩め、ハイハットシンバルが、下りた(閉じた)状態で、再びネジを締めてください。
体が小さいと、脚力も、ままならないので、まずは、右手・左手・右足に、集中するようにしましょう。
いかがだったでしょうか?
第1章では、ドラムセットの構成と、実際、どのようなものなのか、叩いてみました。
第2章から、少しずつ、深堀して、ドラムの奏法を学んでいきます。
がんばっていきましょう!
もしくは、QRコードを読み込んで、お入りください。
*****
第2章 「ドラムの基本奏法に、挑戦しよう」
ここでは、
①ドラム奏法は、「一緒に叩く」「くりかえし叩く」ことがわかる。
②スティックの、振り上げタイミングがわかる。
③クラッシュシンバルの、入れ方がわかる。
④8分音符のフィルインと、叩く手順がわかる。
この4点について、話を進めていきます。
先に、第2章の解説動画を見たい方は、こちらをクリックしてください。
このレッスンでは、前の章を、踏まえて、進めていきます。
どの練習も、意識しながら、コントロールできるかが、カギです。
復習をしながら、レッスンを、スタートしましょう。
(1)「一緒に叩く」「くりかえし叩く」
第1章で叩いた、リズムパターンを、深堀していきます。
譜面から、手足がどこで、一緒になっているかを、あらためて、見てみましょう。
1拍目は、ハイハットシンバルを叩く右手と、バスドラムを踏む右足。
2拍目は、ハイハットシンバルを叩く右手と、スネアドラムを叩く左手。
3拍目と、4拍目は、1拍目・2拍目の繰り返し。
と、なっています。
そこで、
・1拍目の、右手と、右足は、「右がわ」
・2拍目の、右手と、左手は、「両手」
こうすると、
1拍目「右がわ」・2拍目「両手」・3拍目「右がわ」・4拍目「両手」
という、順番で叩いていることが、わかります。
このように、ドラムでは、手足の順番を説明することが、あります。
この、手足の叩く順番を、「手順」と言います。
手順から、どこで、手足が一緒になっているのかを知ることは、とても大事なことです。
ドラムのリズムパターンは、ほとんどの演奏で、「一緒に叩く」「くりかえし叩く」ということが、多いからです。
特に、この「一緒に叩く」ということは、この後のレッスンでも、たくさん出てきます。
ここで、しっかり確認してください。
次は、この手順を、さらに深堀りしてみます。
(2)腕の振り上げタイミングを確認する。
ドラムは、叩くものだから、振り下ろすことが大事と、思っている方も、多いと思います。
実は、スティックを振り下ろすことより、「振り上げのタイミング」が、大事なんです。
これが意識できれば、演奏の表現力が増し、ドラマーの悩みのひとつである、テンポキープ力の向上に、結びつきます。
メトロノームを使う際も、拍で鳴る「音の点」に合わせるのではなく、拍と拍の間を、認識できるようになります。
先ほどから、叩いている、このパターンを例に、「右がわ・両手」と口ずさみながら、叩いてみます。
①まず、振りかぶって、1拍目のバスドラムとハイハットシンバルを叩きます。
②1拍目の「右」を、叩きました。
③続いて「がわ」で、両手が上がります。
④2拍目の「両手」を、叩きます。
③の写真にあるように、太文字の「がわ」で、両手が振りかぶれば、2拍目・4拍目で、バラつくことは、ありません。
拍と拍の間を、意識することは、速く手が動くことより、大事なことなので、じっくり取り組んでください。
また、この手の動きは、後ほどの章で解説する、「8ビート」にも、直結します。
(3)シンバルを入れて、曲にメリハリをつける
曲の展開時に、演奏者や、聴いている人に、わかりやすく伝えるため、シンバルを使います。
曲の展開時や、アクセントで使うシンバルは、「クラッシュシンバル」です。
先ほどから、やっている4小節1パターンを使って、クラッシュシンバルを入れてみます。
ここで、クラッシュシンバルを入れる場所は、1小節目の1拍目になります。
クラッシュシンバルは、このテキストの楽譜では、このように、下に線が入った「×」マークに、「>」のマークで、あらわします。
では、写真を使って、追っていきます。
「右がわ・両手」の規則性は、変わりません。
①4カウント後、1小節目1拍目に、シンバルを入れます。
②この時だけ「右」が、ハイハットシンバルから、クラッシュシンバルに変わります。
この時、バスドラムも一緒に入るので、忘れないでください。
③先ほどもやった、「がわ」で、両手を振り上げます。
④2拍目の両手を叩きます。
入門者さんのなかでは、クラッシュシンバルを入れることで、小節の拍が、1つ増えてしまうということが、あります。
そうならないために、
『1小節目の1拍目の、ハイハットシンバルは、クラッシュシンバルに、すり替えた』
と、考えて下さい。
ドラムは、曲の展開によって、「アクセント系」・「刻み系」の楽器を変えるので、「すり替える」という言葉も、このレッスンでは、よく使います。
この練習の際も、「1・2・3・4」と、カウントを口ずさみながらやると、効果的です。
(4)8分音符の、フィルインに挑戦しよう
先ほどからやっている、4小節1パターンで使っている、こちらの、4小節目のフィルインを、8分音符に、変化させていきます。
例えば、4分音符で、タイコを1拍1打ずつ叩いていたものを、このように、2打ずつにします。
「1拍で1打(音)」、この音の形を、「4分音符」と言いました。
「1拍で2打(音)」、この音の形のものを、「8分音符」と言います。
このように、8分音符に切り替えたものを、全部で、6種類やっていきます。
テンポは、70~80程度で、叩いていきます。
1つめは、先ほどから叩いている4分音符のフィルインを、8分音符で叩きます。
まずは、スネアドラムだけで、叩いてみましょう。
ここで、手順について、説明します。
(1)では、手の動きを、「右・左」と、左右交互に、叩いています。
左右交互に叩くことを、「オルタネートスティッキング」と言い、また、片手で1打叩くことを、「ひとつ打ち」と言います。
(2)は、右手のみで、叩いています。
これは、この後の章で、16分音符を叩く際に、必要になります。
ここで、取り組んでおきましょう。
慣れてきたら、スネアから、タムにかけて、2打ずつ、叩いてみましょう。
①
2つめは、両手で、一緒に、叩きます。
②
左手は、スネアドラム、右手は、フロアタムを、「一緒に」に叩きます。
②は、曲を盛り上げるときに使われる、定番のフィルインです。
この調子で、フィルインのバリエーションを、変えてみましょう。
3つめは、2拍目・4拍目を、8分音符にしたものです。
下の譜面は、同じリズムの形で、タムを使った場合です。
③
手順は、4分音符は右手、8分音符は、交互に叩く、オルタネートスティッキングの(1)と、右手のみの(2)の、両方を行ってみてください。
この手順を参考に、以下、④~⑥までを、やってみましょう。
4つめは、1拍目・3拍目を、8分音符にしたものです。
④
奇数拍・偶数拍を、8分に変えただけで、聞こえ方が全然違います。
5つ目は、1拍目・4拍目を、8分音符にしたものです。
⑤
6つめは、2拍目・3拍目を、8分音符にしたものです。
⑥
8分音符の位置を、移動してみたり、タムに変えてみたり、少し変えるだけで、フレーズの印象が、大きく変わります。
手順も、オルタネートと、右手のみでは、ニュアンスが異なります。
最後に、ここでやったフレーズを、まとめます。
①
②
③
④
⑤
⑥
もし、手順が分からなくなる場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。
第2章は、ここまでとなります。
この後の章からは、これを、さらに発展させたものになります。
ここで取り上げた、8分音符のフィルインは、楽譜で、リズムを読む際にも、役に立ち、また、フレーズのアイディアを生むものにもなります。
【追加資料:休符の考え方について、こちらで、まとめています】
☆発展☆
ここまでの練習で、刻み系のシンバルは、ハイハットシンバルで説明してきました。
リズムパターンで、曲を盛り上げる時は、右側にある「ライドシンバル」を使います。
叩く場所は、ライドシンバルの面になっている「ボウ」と呼ばれる部分を、スティックの先端で叩きます。
ここでやったフィルインを入れながら、ハイハット↔ライドで切り替えて、練習してみましょう。
もしくは、QRコードを読み込んで、お入りください。
*****
第3章 「8分音符のウラ拍に、挑戦しよう」
ここでは、
①ウラ拍のパターンがわかる。
②「交互に叩く」ことを意識する。
②バスドラムを、ウラ拍に入れる、リズムパターンがわかる。
③8分音符のフィルインを、8分休符を使って、発展させる。
この3点について、話を進めていきます。
先に、第3章の解説動画を見たい方は、こちらをクリックしてください。
第3章では、第1章・第2章で叩いてきた、リズムパターンや、8分音符を、発展させていきます。
具体的には、拍と拍の間を意識したり、「休符」をつかって、休みを入れたりすることで、フレーズの幅を、広げていきます。
ここから、ちょっとずつ、難しいことに挑戦していきます。
がんばりましょう!
(1)ウラ拍とは
まずは、ウラ拍について、説明します。
ここで使う休符は、「8分休符」と、言うものです。
「1拍に2打(音)」、この音の形を、8分音符と言いましたが、2つある音のうちのどちらかが、お休みになることがあります。
よく使われるのが、2打のうち、1打目が、お休みになる場合です。
矢印の音符が、「8分休符」と言い、半拍お休みを、あらわすものです。
拍のアタマの音が消えただけで、聞いた印象が不安定になりますが、これを、効果的に使うことができます。
このように、拍のアタマの音が消え、拍と拍の間の音が、強調されたものを、「ウラ拍」と言います。
まずは、8分音符のウラ拍が入った、3つのリズムの形を、紹介します。
1つめは、2拍目のアタマに、8分休符が、はいったものです。
①
リズムパターンの流れに、アクセントとして、よく使います。
2つめは、1拍目のアタマに、8分休符が、はいったものです。
②
次の拍へ、なめらかに、リズムを送り出す効果を、出せます。
3つ目は、1・2拍とも、8分休符にしたものです。
③
リズムパターンや、フィルインで、曲のアクセントとして、使うことができます。
ロックやポップスで、使われるパターンは、これのどれかなので、しっかりおさえておきましょう。
ウラ拍のリズムが入ることで、曲に、動きをあたえることができます。
(2)「交互に叩く」 バスドラムを、ウラ拍に、入れてみよう
ここでは、ウラ拍を、リズムパターンのなかに、バスドラムで、組み込んでいきます。
バスドラムがウラ拍に入る、リズムパターンは、よく使われるものです。
このパターンは、曲の印象を変えるのに、絶大な力があります。
バスドラムのウラ拍を入れる練習の、ポイントになるのが、「交互に叩く」部分が、どこかということです。
なお、手の動きは、第1章から、そのまま継続です。
バスドラムのウラ拍攻略のカギは、楽譜の下に書かれた、カウントの間の「・」が、ポイントです。
「交互に叩く」を、理解しやすくするために、
右手は、「右」、
バスドラムは、「足」、
ハイハットシンバルと、スネアドラムを叩く時は、「両手」、
と、呼ぶことにします。
1つめは、3拍目と、4拍目の間に、バスドラムが、入っています。
①
これなら、
1拍目「右がわ」、
2拍目「両手」、
3拍目 「右」・「足」、
4拍目 「両手」、
このように、叩いています。
3拍目で、右手と右足が、「交互に」叩いているのが、分かります。
2つめは、2拍目と、3拍目の間に、バスドラムが、入っています。
②
これだと、
1拍目「右がわ」、
2拍目「両手」「足」、
3拍目 「右」、
4拍目 「両手」、
このように、叩いています。
ここでは、2拍目で、両手と、右足を、「交互」に、叩いています。
なんとなく、わかってきましたか?
このように、どこで「一緒に」叩いて、どこで、「交互に」叩いているのかが、わかってくると、バスドラムのウラ拍は、攻略出来ます。
3つめは、1つ目と、2つ目を、組み合わせたものです。
③
どこで「一緒に」叩いていて、どこで、「交互に」叩いているか、しっかり整理して、叩いてみましょう。
今、紹介した、3つのリズムパターンは、ロックやポップスで、よく使われるパターンですので、よく覚えておいてください。
それでは、これ以外のパターンも、見てみましょう。
3つめは、1拍目と、2拍目の間に、バスドラムが、入っています。
④
4つめは、1拍目・2拍目の間と、3拍目・4拍目の間に、バスドラムが、入っています。
⑤
④・⑤のような、2つのパターンは、曲に変化をつけるために、使われることがあります。
1拍目に、バスドラムが入らないパターンというのは、演奏として聴いた時、不安定な感じになります。
しかし、この不安定感を、逆手にとった、アレンジも、これで組むことが、できます。
この後の章で、説明する、「シンコペーション」などが、良い例です。
ただいま紹介したパターンを、まとめたものは、こちらになります。
① ②
③ ④ ⑤
①~⑤が、叩けるようになったら、
1小節ずつ取り出して、組み合わせて叩いてみると、リズムパターンに、動きが出せることが、分かります。
例えば、①+④や、③+⑤のような、組み合わせです。
あせらず、ていねいに、正確にウラ拍を入れられるよう、取り組んでください。
今回とりあげたテーマの練習として、以前作った動画を、紹介させてください。
日本を代表するバンド、B’zの「BLOWIN’」ドラム簡単アレンジ動画となります。
2つのパターンで、叩き切るというテーマで、取り組みやすいものとしました。
※ こちらのQRコードからも、動画をご覧頂けます。
(3)ウラ拍が入ったフィルインに、挑戦しよう
第2章で叩いたフィルインに、8分休符を使って、変化させて、叩いていきます。
まずは、第2章で取り上げた、こちらの、フレーズです。
①
このフレーズの、拍のアタマに、8分休符を入れ、お休みしたものがこちらです。
アタマの音が抜けるだけで、全然違う、雰囲気のフレーズになってしまいます。
これを、タムに、順に振り分けると、こうなります。
第2章で取り組んだ、フィルインが、8分音符のアタマを、8分休符にすり替えられただけで、フレーズの幅が、グッと広がるのが、わかります。
これから紹介する②~⑤は、第2章で叩いたフレーズで、8分音符のアタマの音だけを、お休みしたものです。
手順は、オルタネートスティッキングと、右手のみの両方を、取り組んでみてください。
注意として、オルタネートスティッキングで練習する際は、休符が入ったとしても、手順は、崩さないということを、守ってください。
オルタネートスティッキングで、8分音符を2打叩く場合は、
「右・左」
と、叩きます。
アタマの音が、お休みの場合は、
「休・左」
のように、休符では、右手がお休みになります。
フレーズのコツがつかめたら、リズムパターンもつけて、タムにも振り分けて、練習してみましょう。
動画と合わせて、確認してみてください。
② 原型はこちら。
アタマの音を、抜いたのは、こちら。
③ 原型は、こちら。
アタマの音を、抜いたのは、こちら。
④ 原型は、こちら。
アタマの音を、抜いたのは、こちら。
⑤ 原型は、こちら。
アタマの音を、抜いたのは、こちら。
1音抜けただけで、フレーズの雰囲気が、変わります。
ここで紹介した、①~④のフィルインの音型は、頭の片隅に、置いておいてください。
これから先、ジャズドラムを叩きたいという時にも、実は使えます。
最後に、ここでやったフレーズを、タムに振り分けたものと一緒に、まとめます。
第3章は、ここまでです。
ずいぶん、ドラムらしいことに挑戦できたと、感じられたのではないでしょうか。
左手を、意識することができたら、なかなかです。
ここでやったことは、このレッスン内では、語りつくせないほど、発展性があります。
練習に取り組む際は、急いでやらず、ていねいに、ゆっくりとしたテンポで叩いてみてください。
☆補足☆
ここで、「フィルインの手順」について、ちょっと付け足します。
ここまでの手順では、オルタネートスティッキングと、右手のみで、フィルインを叩いてきました。
ここで、知ってもらいたいのは、あくまで基本ありきで、求められるフレーズによっては、叩きやすい手順に、置き換えることもあるということです。
この、段階でも、右手と左手を、逆にした方が、叩きやすいと感じたフレーズがあったかもしれません。
その感覚も大事にしながら、それを活かすために、基礎も、忠実にやっていくという考えが大事です。
ドラミングには、「ルーディメンツ」と呼ばれる、40の基本奏法があり、合理的で、テクニカルな手順や、奏法も、確かにあります。
ただ、ドラム奏法の大半は、ひとつ打ちの、オルタネートスティッキングで、占めています。
まずは、基本的な手順で、しっかり叩けることを目指し、ある程度自由に、いくらでも応用が利くように、練習を重ねていきましょう。
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【2021.3.18追加】
『ドラム スタートアップレッスン』の概要を凝縮!
リズム・フィルインの、各28個をまとめた、『ドラム・チャレンジ・チャート』(A4・4枚)はこちら。
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