見出し画像

経営戦略と動機づけ

おはようございます。

経営コンサルタントには癖があります。

客観的な視点から経営戦略をつくる癖です。
fact & logicに基づき、一所懸命に作ります。
これだけでも、
身につけるには何年もかかります。

しかし、その反面、
どうしても経営者の動機付けに
目を向けることがおろそかになりがちです。

考えてみれば、当たり前で、
人はやりたいことがやりたいのであり、
やりたくないことはやりたくないのです。

すこし経験を積んだコンサルタントならば、
客観的に導き出した経営戦略を
どういう言い方で説明すれば
納得してもらえるか?
くらいは工夫するようになります。

しかし、それだけでは不十分だと
最近は思います。

まず、目の前の経営者は何がしたいのか?
何に動機づけられているのか?
心に火が付くのはどういうことなのか?を
まず理解したいと思うようになりました。

マイナスをゼロにしたいのか?
ゼロをプラスにしたいのか?
お金を手に入れたいのか?
周りからの称賛が欲しいのか?
世界で初めてのことがしたいのか?
などです。

それを実現するために、
間違いなく実現するために、
客観的な眼でサポートすることが大切だと
思うようになりました。

経営者には渾身のフルスイングをしてほしい。

色々分析していると、忘れがちなのです。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?