見出し画像

若者が世の中を変える

おはようございます!
 
時代は変わるといいますが。
 
通勤通学の電車の中です。
 
電車は反対側の景色が見えない程度に
混んでいました。
 
そこに、女子高生が数人、
制服のスカートを極ミニで履いて、
乗り込んできました。
 
あまりに際どく、
チャーミングには見えないし、
学校の先生も大変だなと思っていました。
 
吊革にぶら下がって、
何がそんなにおかしいのか
わかりませんが
笑い転げながら、
髪を束ねたり、ほどいてみたりと、
お年頃です。
 
ここまでは、見慣れた風景です。
 
ところがです、なんと
彼女らは電車の中で
スカートを着替え始めたのです。
 
長いスカートを頭からかぶり、
極ミニスカートの上から履き、
その後で極ミニを足元に脱ぎ落とすのです。
落としたスカートを
バサバサと鞄に入れていました。
 
繰り返しますが、通勤通学の電車の中です。
 
私の時代は、
スカートをたくし上げ、
学校が近くなると元におろしていました。
万が一着替えるにしても
駅のトイレを使ったものです。
 
見た感じ彼女らは決して不良生徒ではなく、
普通の女の子たちです。
 
人前でお化粧をするようになった
と嘆く時代は過ぎましたが、
今は人前でお着がえです。
 
どこかで歯止めはかかるのでしょうか。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?