見出し画像

一緒に過ごした信頼感

おはようございます。

信頼は一緒に過ごした時間の長さによる。

共同の利益があるとかそういうことではなく、
一緒に過ごした時間の長さが大切だ。

山極壽一さんはゴリラとの付き合いから
そう学んだそうです。

経営者の方からも社員と一緒に飯を食うことを
大切にしたという話をよく聞きます。

私も、月に一回はご飯を食べていました。
黒字の月は豪勢なご飯を食べて、
良かったなと話します。
赤字の月はしみったれたご飯を食べながら、
来月はどうするかと作戦を練りました。

特に赤字の時は気分も落ち込みますし、
何も無理して食べなくてもという気になりました。
しかし、そういう時こそ
一緒に飯を食うことが大切だと思いました。

他愛のないことでも話をしていれば、
何かの時に声をかけあいやすくなるものです。
そこから何かのアイデアや勢いが
出てくるものです。

利害得失のマネジメントは分かりやすいが、
山極壽一さんがゴリラから学んだという、
一緒の時間の大切さに私は一票です。

今日もよろしくお願いします。

安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?