見出し画像

自分がつくられる契機

おはようございます!
 
年齢を重ねると、
本来の自分が見えにくくなると言われます。
 
素の自分とは別に、
こうなければならない
と考える自分がいたり、
こうありたい
と理想を求める自分がいたりして、
どれが素の自分かが
わかりにくくなることは確かにあります。
 
そのように思った一時期に、
素の自分を見直してみようと
自分が素直に同意できることや考えを
書き出したことがあります。
同時に、違和感を覚えることや考えを
書き出してみました。
 
ひと月もすると結構な量になり、
何となく素の自分が
見えてきた覚えがあります。
 
その中で気が付いたことがありました。
違和感を覚えることや考えの中で、
強くそう感じるものがあります。
あまり思い出したくないようなことです。
 
強い違和感を覚えたことなのですが、
それを契機にして、
今の素の自分が良い意味で
形づくられていたことに気が付きました。
 
それは単に反面教師ということではなく、
それを契機に偶然出会ったことを
深く考えたことがありました。
それが良い意味で
今の自分を作ってきたのだと気付きました。
 
禍福はあざなえる縄のごとしと言いますが、
まさにその通りだと思います。
 
今日もよろしくお願いします。
 
安島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?