見出し画像

✨たかとも世界の旅6✨

旅の思い出INウィーン

昨年8月末に行って来ました オーストリアの首都ウィーン❇️

音楽の都としても有名です。
が、しかし…残念ながらクラシック音楽が苦手な私。初めて訪れた際コンサートで子供とガチ勝負の勢いで居眠りをする大失態。近くにいたお子さんと私、何かとウトウトしちゃって凄かった。
生まれて初めて居眠りが過ぎて後ろに頭がガクッとなりかなり恥ずかしい思いをした事を覚えてる。

なので今回は音楽抜き。
愛してやまないクリムトの作品を見る❗ウィーンのカフェを堪能する❗街歩きをたくさんする❗以上3点を滞在の目的とした😆
目的が決まれば後はひたすら目的達成へ向け楽しむのみ✨
5日間でどれだけ満喫できるか、期待一杯にスタートしたウィーン滞在 夏休み さていかに😊😊😊

目的その1 ❇️クリムト❇️



数年前、友達に教えてもらったオーストリアの画家。なかなか破天荒・好きに生きた感たっぷりで魅惑的。友達にはなれないけれど、見ていて興味がつきないタイプの方。
この旅の前、丁度東京でクリムト展・ウィーンモダン展という素敵な催しがあって予習もバッチリしてきたわけで…
目的のベルベデーレ宮殿で過ごした時間は兎に角幸せ✨約半日、クリムトの作品にどっぷり浸かりきってもう満腹😆絶対また来る‼️と人生の誓いを立てちゃったww

素敵なサロンのようなホール❇️
ずっと見上げてうっとり浸る。見上げ写真を撮ってる人も多かったので真似てみた

ゴージャス❇️キラキラが嫌みじゃない。欧米の宮殿大好き💕お目当てのクリムトの前に建物だけでも気分は上がる😆
そしてこのホールのテラスからの眺めがまた…

はい幸せ🍀
かなり長い時間眺めてた。ベルベデーレ宮殿を訪れた際は是非‼️オススメの場所

さていよいよ絵画です。ウィーンでも絵画の写真がOKで、ついつい撮影に夢中となりそうな自分にブレーキ。

我が眼で見る‼️絵画と眼を合わせる‼️
この2点、意識してやってみると効果がスゴい❗印象濃く脳に焼きつく感じがする❗
見た 観た 感じた 本当〜に堪能した幸せの時間。

幸せの余韻にダブダブ浸りつつ…
はい 移動。路面電車に乗ってお次はこちら

セセッション 分離派会館
ここでのお目当ては…

クリムトの作品 ベートーベンフリーズ
地下?!の空間 見上げる壁面四方に展開する大作❇️
見上げ続けるため首がいたくなりそうでも、そんな事気づくの忘れて見る 観る 見る 観る❗
スゴい❗語彙力無いのが悲しくなるけど兎に角素敵 ずっと見上げていられる‼️
座ったり立ったり歩いたり そんなに広くはない空間に小一時間滞在。
思う存分しっかり堪能❇️この感激&感動はスペインでゲルニカを観た時と同じ。2度目だけど激しく感激&感動❇️
本当好きだわ〜ベートーベンフリーズ
ありがとークリムト❇️生み出してくれたことに感謝しかない。観たあとの満足感と歓喜に1人薄く笑い歩いてた。

余談だけど
セセッションのミュージアムショップはなかなか楽しい💕アールヌーボー 世紀末モダン辺りが好きな人は気をつけないと暴れ(買い)ちゃう。私は結構暴れたなぁ〜幸せだった✨

思い切りクリムトに浸り、ちょっと疲れたので…近くの市場で休憩することに。

生き返った🍺
ビールパワーでイッキに回復❗
さ〜次行きましょ〜😆❇️😆❇️😆

目的その2 ❇️カフェ・スイーツ❇️

普段そんなにスイーツ好きなわけではないけれど…
ヨーロッパでは別。大好き💕なレモンシリーズとちょっぴりで満足チョコレート系 色々なパフェも悪くない❇️😊❇️

そしてコーヒー いつまでも飲んでいられる幸せの味。雰囲気も幸せに良く、毎日来たい❗と本気で思い、滞在中は本当にほぼ毎日通っちゃった至福😆

あ〜至福 美味しい幸せありがとー✨

目的その3❇️街歩き❇️

今回のウィーン、 路面電車の乗り方を覚えたことでかなり行動範囲が広がった❗Google先生素晴らしい😆
最寄りの停留所から乗り継いで出かけるワクワク感と、無事たどり着いた時の歓喜と来たら…旅の醍醐味大実感❗
さぁ出発〜❗

可愛い車体&車内
乗っているだけで幸せby隠れ乗り鉄

憧れちゃう世紀末建築&装飾のマンション

好きすぎる景色 ずっと見て歩ける

モザイクの様なマンション
斬新さに心奪われ1時間近くうっとり うろうろしてた

TV番組 ぶらぶら美術館の中で紹介されてた世紀末のモダン建築。郵便会館だったかな?実際に見ると感激&感動が強くやってくる❗
見たい❗と思たら、やっぱり行くしかないな を改めて体感した場所達❇️

❇️ウィーンの街素晴らし過ぎて好きすぎる❇️

🍀おまけ🍀
食べたものも全部美味しくて…至福の都 ウィーン

あ〜本当に幸せだった❗
絶対また行く事決定‼️こうして増える行きたい国
さてさて次はどこにしよう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?