見出し画像

「説明が上手くなるための具体的な方法」



私は、金融関係の営業として長年働いてきました。その中で、目に見えない商品を提案し、納得していただくという難しい仕事を続けてきました。形がない商品を販売するには、非常に高度な説明力が求められます。ですが、この経験を通じて、説明力を磨くことができました。
ここでは、私が学んだ「説明が上手くなるための具体的な方法」についてお話しします。

1. 練習が成功への鍵

まず、説明が上手になるためには「練習」が不可欠です。説明力を高めるには、繰り返し練習を行うことが最も効果的です。たとえば、スポーツや楽器の演奏と同じように、たくさんの練習がスキル向上の鍵となります。説明が苦手な人でも、量をこなせば必ず上達します。これは、努力と継続が重要であることを意味します。

私自身、営業の説明を改善するために、家に帰ってからも練習を続けていました。お風呂に入っている時でも、どのように説明すればお客様に理解してもらえるかを考え、シミュレーションを行っていました。たとえば、架空のお客様を想定し、自分で説明の練習を繰り返します。すると、次第に自然に説明ができるようになり、お客様の反応を観察する余裕も生まれてきます。

練習は、ドラムを叩く練習と似ています。最初は自分の演奏に集中しなければなりませんが、練習を重ねることで、周りの音や会場の雰囲気に気を配れるようになります。説明も同じです。何を話すかに頭を使わず、相手の反応を見ながらスムーズに話せるようになるまでトレーニングすることが重要です。

2. 説明の順序を意識する

次に、説明には「順序」があることを理解しましょう。うまく説明するためには、まず「総論」を伝え、その後「結論」、最後に「理由や詳細」を伝えるのが効果的です。たとえば、映画「スパイダーマン」を知らない人に説明する場合、まず「これはヒーローが悪と戦うアクション映画です」という総論を述べます。その後、「最終的にはヒーローが怪物を倒し、ハッピーエンドを迎えます」と結論を伝え、最後に「主人公がクモに刺され、特殊な力を手に入れる」と詳細を説明します。この順序で説明することで、相手は話の全体像を把握しやすくなります。

営業の現場でも同様に、たとえば保険の説明をする際には、まず「保険とは将来お金に困らないためのものです」と大まかな総論を述べてから、細かい説明に入ることが大切です。最初から詳細を話してしまうと、相手は混乱することが多いため、まずは全体像をつかんでもらうことが成功の鍵です。

3. わかりやすい言葉を選ぶ

さらに、説明の際には「わかりやすく言うと」というフレーズを使うのも効果的です。このフレーズを使うことで、相手に「これからの説明は簡単なんだ」と感じさせることができます。説明のハードルを下げることで、相手はリラックスし、自然に話を受け入れやすくなります。人は、説明が難しいと思うと身構えてしまいますが、「簡単な話だ」と感じると、スムーズに理解できるようになるのです。

たとえば、保険商品の説明でも、「わかりやすく言うと、これは将来の不安を軽減するためのものです」と言うことで、相手は説明を前向きに受け取る姿勢になります。その後、詳細な部分に入っても、すでに話を理解しやすい心構えができているため、効果的な説明が可能となるのです。

4. 相手に合わせた説明を心がける

説明の上手さは、相手に合わせる力にも依存します。説明をする際には、相手がどのような背景や知識を持っているかを事前に考慮し、その人に合った説明を提供することが求められます。同じ内容でも、相手の年齢や職業、経験によってアプローチの仕方を変えることが必要です。

たとえば、若い人に対しては、日常的な例えやシンプルな言葉を使って説明する一方で、専門知識を持っている相手には、より詳細なデータや具体例を交えることが効果的です。相手に合わせた説明をすることで、より理解が深まり、納得感のあるコミュニケーションが生まれます。

5. 実際の経験を交えた説明

具体例や自分の経験を交えると、相手は話をイメージしやすくなります。説明する内容を相手に理解してもらうためには、単に理論を述べるだけでなく、実際の出来事や自分の体験を交えることが大切です。たとえば、「この商品を使ったお客様はこんな結果を得ました」という具体的な話を入れることで、相手はその話を自分ごととして捉えやすくなります。

私の場合、保険商品を説明する際には、実際にその商品を利用して助かったお客様の話を紹介します。「このお客様は、思いがけない病気にかかりましたが、保険のおかげで経済的に安心して治療を受けることができました」といった具体例を交えることで、相手はその保険の価値をリアルに感じ取ることができるのです。

まとめ

説明が上手くなるためには、まず練習が必要です。量をこなし、繰り返し練習することで、自然に説明ができるようになります。また、説明には順序があり、総論から結論、詳細へと話を展開することで、相手に全体像をつかんでもらうことが大切です。「わかりやすく言うと」というフレーズを使い、相手に簡単だと思わせることも有効です。そして、相手に合わせた説明を心がけ、自分の経験や具体例を交えることで、より納得感のある説明ができるようになります。

このように、努力と工夫を重ねれば、誰でも説明力を向上させることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?