見出し画像

聞き流しといてもええんやけど、対人関係の心得どす。

メンツの理解が大切どすなぁ

・まぁ、こんなん言うまでもないやろけど、人には「メンツ」っちゅうもんがありまして、それを踏みにじらはると、まぁ、関係がちょっとしんどなりますわな。おそらく、あんさんもそんなこと百も承知やと思いますけど、一応ね。

相手のメンツを尊重しといたらどうやろか

・仕事でも家庭でも、相手さんの役割や努力を軽視するなんて、そんなんはほんまにあかんことやと思いますわ。まぁ、あんさんには関係ない話やろけどね、「誰でもできる仕事やん」とか、そんなこと言わはったら、その人のメンツをほんまに傷つけることになりまっせ。あんさんならそんなことはないとは思いますけどね。

メンツがまだ薄い若いもんもおるわな

・特に若い人らは、まだ自分のメンツが固まっておへんから、他の人のメンツを理解しにくいもんやわな。あんさんはそんな若手やった時代も、すっかり忘れてはるんやろけどね。そんなん、もう遠い昔の話どすもんね。

なんでもできる人ほど油断せん方がええかも

ほら、あんさんみたいに、何でもこなしてしまう人っちゅうのは、他人のメンツを見過ごしがちやったりしますやん。でも、ほんまにできる人っちゅうのは、ちゃんと他人の努力も見といてはるもんやと思いますわ。まぁ、これはあんさんには無用の長物の話かもしれまへんけどな。

時間の使い方でメンツができるもんやわ

・どんなことでも、長い時間をかけてはるもんには、それなりのメンツができるもんですわ。例えば、毎日3時間トイレ掃除してはるとかーさんがいたら、そのトイレ掃除がその人のメンツになってるかもしれまへんなぁ。あんさんもそのへん、よお分かってはるでしょうけどね。

ディスりと立てるんのバランスは難しおすなぁ

・人間関係では、相手のメンツを尊重しつつ、ちょっとした皮肉を交えるのも、時には必要かもしれまへんわな。でもな、そのバランス取るのが難しおすわなぁ。まぁ、あんさんには容易いことやろうとは思いますけどね。

つれあいのメンツを立てとくのが賢い選択やわ

・うちの旦那さんや奥さんを公の場でちゃんと立ててはりますか?
「うちの人、あんまりなんですよ」
なんて、そんなこと言わはる人は、まぁ、ちょっと対人関係が苦手なんちゃうかと思いますわ。けど、まぁ、あんさんにはあんまり関係ない話やろうけどね。

まとめときますわな

・メンツをちゃんと理解しといて、相手を尊重しつつ、上手に皮肉を織り交ぜて関係を続けていくんが、ええ人間関係の秘訣やと思いますわ。まぁ、あんさんがそんなん百も承知でやってはることは、わたしもよう知ってますさかい、何も言わんでも大丈夫やと思いますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?