見出し画像

相手のメンツを見つけるのが難しい?そんなあなたへのヒント集

京都弁ふう

観察眼を磨けって、言わはるんやったら、あんさんもそろそろ相手の言葉の裏まで読むこと、できるようになりなはれや。発言、行動、表情、なんて当たり前やろ?それに、何に夢中になってるか、何にイラつくかなんて、見逃してたら、ほんまアホやで。例えばなぁ…部下が残業してまで資料作ってる?それ、仕事へのプライドちゃうかって、思わんの?奥さんが家具にこだわって選んでる?そら、インテリアにうるさいんやろが。

ほんで、質問力アップやて?おおきに、それやったら相手の価値観探りに行かなあかんで。最近何にハマってるかとか、仕事で何が大事かとか、そんな質問するのはええけど、あんさん、それで相手の心の中覗けると思ってはるんやろ?ま、聞いてみるんも一つの手やけどな。

共通点探せ言うたかて、あんた共通の趣味や出身地、好きな食べ物とかで相手との距離縮められるんかいな。ま、それでメンツも立てやすなるかも知れんけど、そんなことでホンマにええんかいな?

ほら、褒め言葉も「すごいですね」だけじゃ足りひんて?そりゃそうや、相手の努力や成果を具体的に褒めろ言うて、例まで挙げてきはったけど、そんなん当たり前ちゃうのん?デザインが洗練されてるやの、職場が明るなるやの、そんなこと言わんでも分かるやろ?ありがとう言うたら魔法の言葉やて?そんなもん、何度も言わんでも気持ちが伝わる人は伝わるもんやし、相手の意見を尊重するんも、最初からそうせんと、どないするんや?

ディスるときはユーモア交えろ言うて、あんさん、ほんまディスるときのセンスあるんかいな?相手を傷つけんようにするのはええけど、それってホンマに言いたいことを飲み込んで、優しさ見せてるつもりちゃうんか?まぁ、フォロー忘れたらあかんけど、そんなもんは人間関係の基本やろ?

結局な、メンツ立てることが大事やって?そりゃそうやけど、そんなテクニックで人間関係円滑にできるなんて思うとったら、人生甘いで。ディスる時もユーモアとフォローを忘れずに言うてるけど、それって自分の保身ちゃうか?あんさんももうちょっと、ほんまに大事なこと考えてみたらどうやろな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?