見出し画像

会話のセンスで営業も人生も楽しく!

会話がうまくいくと、日常が一気に楽しくなるって知ってましたか?営業の場面でも、友達とのおしゃべりでも、恋人とのデートでも、ちょっとした「会話のセンス」があるだけで、コミュニケーションが格段に面白くなります。今日はその会話のセンスを、楽しく分かりやすくお伝えします!

会話のセンスって?

「会話のセンス」って一体何だろう?それはズバリ「どこで会話を止めるか」なんです。え?止めるのがセンスなの?と思うかもしれませんが、そうなんです。話し過ぎはNG。会話を上手に止めることで、相手に「もっと聞きたい!」と思わせることができるんですよ。

例えば、相手が「福岡県出身なんです」と言ったとき。「福岡!美味しいラーメン屋あるよね!」なんて軽く触れたら、すぐに相手にパス。相手が「そうなんですよ、ラーメン美味しいんです!」と話し始めたら大成功。ここで自分の福岡のラーメン話を延々と続けちゃうと、相手は「え、まだ続くの?」って顔になっちゃいますよね。センスのある会話って、あえて足りないくらいで切り上げて、相手に話させるんです。

タイミングが命!

会話のセンスが光る場面、それは「どこで止めるか」。ただし、止めるタイミングにもコツがあります。それは、相手が「気持ちよく話しているかどうか」、そして自分がその話題に「深掘りできるネタを持っているかどうか」の2つがポイント。相手が乗ってきているときは話題を掘り下げ、そうでなければさっと話を切り替えるのがベスト!

たとえば、相手が「絵を描いてるんです」と言ったら「素敵ですね、どんな絵を描くんですか?」と聞く。それに対して相手が「まあ、趣味でちょっと…」と控えめな反応なら、そこは深追いせず次に進む。話題の選び方一つで、会話がぐっと盛り上がるんです!

自慢しすぎない!

会話の中で自分の話をすることも大切。でも、気をつけたいのが「自慢ぽくならない」ことです。ちょっとした自慢話、誰しも嫌いじゃないかもしれませんが、やりすぎると相手は「うわ、またか…」と思ってしまいます。

たとえば「実は高校時代、ちょっとだけ甲子園に行ったことがあるんだ」とサラッと言って、「あなたもピアノの大会出たって言ってたよね?」と相手にボールを返す。このキャッチボールこそが、会話を楽しく保つ秘訣です!

笑いを生む「毒舌」のコツ

ちょっとした毒舌やユーモアも、会話を盛り上げる重要なスパイス。でも注意が必要です。相手を傷つけるような毒舌はNG!ここでのコツは、あくまで「笑わせるため」の軽い毒舌。たとえば、自分の失敗談を「いやー、僕もよくやらかしちゃうんですよね~」と明るく話すと、相手も安心して「私も!」と共感してくれます。こうやって場を和ませつつ、自然に会話を進めるんです。

キャッチボールを楽しもう!

会話は一方通行じゃなくて、キャッチボールが大事。自分が話し続けるんじゃなくて、相手にボールを投げて、しっかり返してもらう。それが上手にできると、会話がどんどん弾むんです!

たとえば、最初はぎこちなかった会話も、「最近ハマってることありますか?」と軽く聞いてみるだけで、相手が「料理が好きなんです」と話し始める。そこから「どんな料理作るんですか?」と聞けば、どんどん盛り上がっていきます。相手の反応を見て、テンポよく話を進めるのがコツ!

プロの芸人さんもそうなんです。話していて「お、これはウケてるな」と思えばどんどん広げ、「あれ、ちょっと反応薄いかな?」と思ったらすぐに話を切り上げる。これ、営業でも恋愛でも同じなんです!相手の反応を見ながら、会話を自然にキャッチボールしていくことがポイントですよ。

まとめ

会話のセンスは、ちょっとした工夫で誰でも身につけられるものです。どこで話を止めるか、どこで広げるか。そのバランスをうまく取ることで、会話が楽しくなります。そして相手を気持ちよくさせることこそが、会話のセンスの真髄です。次に誰かと話すとき、ぜひこれらのコツを試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?