ワンキャリア-0409

noteをはじめます。ワンキャリアがデータを集めることに拘った5年間

noteをはじめます。

本日プレスリリースを出した通り、これまで自己資本で経営してきた我々がはじめてユーザベースグループ(UB Ventures)、PKSHA SPARXアルゴリズム1号、佐藤裕介氏、高木新平氏などに資本参加してもらうことになりました。

これまでステルスモードでしたが、ユーザー・お客様・新しい社員も増えてきた今がいいタイミングだと考え、これを機に自分の考えを発信していこうと思います。まだ見ぬ新しい仲間たちにも届けば嬉しいです。

ではこれから数回にわたってnoteを更新していきます。
(勢いではじめてみたけど続くかな・・・)

ワンキャリアのこれまで

まずはワンキャリアについて簡単な紹介を。「Visualize Everything〜データをテクノロジーによって可視化する〜」をコーポレートミッションに、これまで5年の歳月をかけて徹底してHRマーケットのデータを集めてきました。Point of Entry(POE)となる新卒採用領域から事業をスタートしており、「ONE CAREER」というメディアを展開しています。

今では6,000社以上の企業の採用手法や選考プロセスに関してデータができており、ブラックボックスになっていたことが今まさにオープンになりつつあります。取り組んでいる領域内では少しずつ結果が出るようになってきました。

・時価総額ランキングTOP100企業のうち70%が顧客
・東大/京大就活生の9割以上、早慶MARCH就活生の7割以上が利用
最も活用した就職サイトで3位

これまでユーザーに関するニュースしか出してきていなかったので「就活サイトやってるんですよね」と言われることが多いのですが、まだやりたいことの1%もできておらず、今後はメディア以外の事業展開も予定しています。

仕事を選択するプロセスはもっとクリエイティブであるべきだと僕は考えます。仕事は、人が人生で最も時間を投資するモノです。それにも関わらず投資するにあたっての意思決定基準となるようなデータが少なく、いまだに就職してから後悔する人があとをたちません。この状況を変えたいと思ったことが創業のキッカケでした。
(前職の米系消費財メーカーでマーケッターとして働いていた頃は、ユーザーの行動や競合の情報など多くのデータにアクセスできていたのでその対比も大きかったんだろうと思います。)

また、企業にとっては人材採用は最重要の投資領域。今後は特に人への投資が企業の成否を分けます。ですがHRマーケットはまだまだ勘と経験によって成り立っている状態であり、これをテクノロジーによって解決することでマーケットを変革していきたいと思っています。

求職者が仕事を選びやすくなるように、企業が人への投資を意思決定基準を持ってできるように、HRマーケットのデータを集めていきます。

コンテンツとテクノロジーへの投資

創業以来、僕たちが投資をするのはコンテンツとテクノロジーの二つだけと決めています。ユーザベースグループ(UB Ventures)、PKSHA SPARXアルゴリズム1号にジョインしてもらうことが我々にとって大きな意味を持つと思っています。これからの展開は追ってご報告していきますが、各事業会社との戦略的事業提携を強化し、「データとテクノロジーでHRマーケットを変革する」取り組みの拡充を進めていきます。

今回参画してくれた個人投資家についても少し紹介を。

画像2

佐藤裕介氏
heyの経営者であり、投資家としても活躍している佐藤さんは大学時代からの付き合いです。僕にとっては「事業に愛される人」で、実はワンキャリアを創業するキッカケをくれた人でもあります。(この話は長くなりそうなのでまた次の機会に・・・)
これまで10年以上さまざまな相談をさせてもらっていましたがより密に事業に関わってもらおうと思い投資していただきました。

画像3

高木新平氏
ニューピースの代表であり、ビジョン作りやブランディングのスペシャリストとして活躍してます。ワンキャリアのビジョン作りにこれまで尽力してくれていて無二の友人でもあります。
「仕事選びはもっとクリエイティブであるべきだ」という僕の思想をこれまでもサポートしてくれていましたが、より長期の視点で関わってもらうためにも投資していただきました。

これから何をしていくのか

「Visualize Everything〜データをテクノロジーによって可視化する〜」
というミッション通りにHRマーケットを可視化していこうと思います。

既存のサービス強化に加えて、年明けに新プロダクトのローンチを予定しています。SaaS型のHRサービスとして人事の皆様に提供していくのでお楽しみに。

(コメント、スキ、SNSシェアなどいただけると続く原動力になるので是非ともお願いします!笑)

ワンキャリアは新しい仲間を募集してます!

本日のリリースを機に事業展開を更に加速させます。我々と一緒にマーケットを変革してくれるという気概のある方は是非Wantedlyからご応募ください。皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています。

今後の構想や創業の裏話についてもnoteで書いていこうと思います。Twitterもやってますので宜しければ気軽にフォローください。

人事担当者の皆様はぜひ以下よりお問い合わせください。新機能のアップデートもしていきます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

97
株式会社ワンキャリアで代表をしてます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。