一般人はトップランナーになれないのか
見出し画像

一般人はトップランナーになれないのか

Takahiro.Y

こんにちは

普段は塾講師をしております、ヤマタカです。

今回は私が毎日取り組んでいるランニングについて書き記していきたいと思います。

まずここ数年思っていたのが、一般人ランナーがトップランナーもしくはそこまで到達する事ってほぼほぼの確率でないに等しいなぁと言う事です。

今現在、私の記録で言うと、フルマラソン42.195kmをギリギリ3時間切れるかどうかというところで練習しております。
以前の公式タイムですと、
第3回松本マラソンの時の3時間23分、これが去年の記録です。
今もなお日々練習していて以前よりもレベルが上がっていると思います。もしよければ、インスタグラムのリンクを張っておくので、覗いてみてくれるとうれしいです。



もちろん現在は、フルマラソン42.195kmを3時間以内に走りきるという目標のために、練習を積み重ねたり、時にはトレーニングをしたりして、達成に向けて精進しています。

けど、一つ問題点がありまして、私は普段塾講師をしておりまして、練習出来る時間って限られてくるんです。
そうなったときに、『マラソンはがんばりたいけれど、お金を稼ぐためには働かなくちゃ』ということが起きるんです。

でもこれは実際ほかのサラリーマンの方々も同じで、どうしてもマラソンの練習にさける時間というのには限りがあるんです。

一方、トップランナーの方はというと、スポンサーや会社に所属していて、そこからランニングに集中できる資金と場所、環境を提供してもらっている形なんですね。だから、日々の時間をランニングにすべてつぎ込むことが出来るんです。もちろんこれは、別に変にうらやましいとか思っている訳ではなくて、高校生や大学生からの実績の積み重ねによるものなので、そこに妬みとかはないです。

でも、だとしたら、一般人は、トップランナーには届かないのかな?と言う疑問が出てきて、でも、もちろんそれはなくて空いた時間を使って誰よりも想像も出来ないような練習をすれば到達しうる可能性は十分にあるかと思います。
ですが、私個人の意見としては、その方法ではどこかで限界が来てしまうと思うんです。

日常働きながら、休日や夜、朝のランニングをするというのはあまりにも体力が持たない気がするんです。

だとしたら、解決策としては、マラソンの練習に費やす時間を増やす、という一択なのですが、それでは、働いてお金を稼いで生活するということが成り立たなくなってしまうんです。

ならばどうするか?
それが、他人に応援してもらうです。応援してもらうというと、かなり図々しいですよね。ですが、それが一つの手かなと思っています。いろんな方から応援してもらい、働く量を減らしその分を練習に費やさなければならないです。

そしてフルマラソンで目標タイム3時間を切るために

私自身のBASEのオンラインショップヤマタカのショップというものを開設しました。リンクは以下に張ります。

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=takateach&follow=true

主に扱っている商品はこの2点です
1つは、
【ランニングをしている自分をただ応援する権】
になります。

画像1


そのリターンとして、感謝を込めてメッセージを贈らせていただきます。

そして応援していただいた売り上げはすべて結果を出してお返しさせていただきたいと思います。

2つ目は、
【ランニングをしている自分を応援する+ Zoomアプリを使って雑談する権】
となっています。

画像2

こちらは私とZoomで雑談する権です。
これは私が純粋にいろんな方と夢だったり悩みだったりをお話ししたいと思っています。また私がどんな人間なのかを知ってもらった上で応援していただける機会にもしたいと思っています。

以上の二つが主な商品となっております。
正直、私自身、応援してもらったお返しとして何かを作れないかと考えましたが、今の自分にはこれが精一杯だなと思いました。

御礼のメッセージだったり、Zoomと話せる権だったり、味気ないものと思う方もいますが、そこについては精一杯の力を込めてお送りします。
そして、応援していただいたのですから、そのお返しとして、走ってその結果をしっかりと報告したいと思います。

以上が私のオンラインショップの宣伝となりましたが、これが一般人がトップランナーになれるような一つのアプローチの仕方になればと思いました。


どうしても「時間」と「お金」の問題は解決しなければなりません。

そのためにどうしても、協力、支援が必要だなとそう思いました。
「そんな事自分でやれよ」と言う方がいるかもしれません。
それは全くその通りでして、

けれども、

もし一人でも応援していただけれる方がいましたら、私は本当にうれしい限りで、「フルマラソン42.195kmを3時間以内に走る」という結果で、恩返しできればと思います。

もちろん、2020年内はそれが目標ですが、
来年はまた更に上を目指していきたいと思っています。

そのためのまず第一歩にしたい

そう強く思っています。

単なる一般人の私が、「応援してほしい」、「トップランナーになりたい」などと言うのは、全くもって場違いかも知れません。

ですが、それが私の今の一つの考えです。
もし間違っていたらまた振り出しで考え直します。

ですが、マラソンに向けての熱意は本気です。

それを、結果で示したいと思います。

もしこんな私に手を貸していただける方がいましたら
本当に助けになります。

https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=takateach&follow=true


以上が今回の内容になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではまた!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただきありがとうございます!また頑張れます!
Takahiro.Y
普段は塾講師をしています。 このnoteでは、主に思った事とか取り組んでいる事について日記のように書いていきたいと思います。