見出し画像

【1年経過】腰痛対策椅子「バランスシナジー」を買ってみた。〜返品か購入か90日間のキロク〜【レビュー】

画像1

今後のことを見越して在宅勤務のための椅子が欲しいなぁ〜と色々と考えていました。最終的に候補として残ったのがコクヨさんの「ing」とこちらの腰痛対策椅子「バランスシナジー」です。

「バランスシナジー 」に90日間の全額返金保証が付いていましたので、まずはこちらの購入に踏み切りました。万一効果が感じられなかった場合に返品できるのは安心です。

ということでこの「バランスシナジー」を試してみて、だめだったら「ing」を購入することにしました。(コクヨさん二番手みたいな言い方ですいません。もしよければ返金保証を、あのその、えっと。)

さて、こちらのnoteでは90日間の使用ログを残していきたいと思います。「バランスシナジー 」の購入を検討している方の参考になれば幸いです。
さぁ、90日経ったあと、返品になるのか!購入になるのか!チャレンジ!

使用開始日:2020年5月20日

【0日目】
もともと購入する決め手となったのは、
・背中にもたれすぎて、骨盤が前に滑っているような状態が腰痛の原因では?と思っていた。背筋がない椅子を試してみたいと思った。
・ゆらゆら揺れるのでコクヨの「ing」のような効果があるかもしれないと思った。

【1日目】
・ゆらゆら前後に動くのは心地良い。
・背筋は伸びている気がする。
・座っていると結構疲れるが、これはこれで正しいのかもしれない。

【3日目】
・左のお尻が痛い。

【7日目】
・腰はだるく、張っているように思うが痛みはない。
・お尻は右も左も痛い。
・長時間座っていられないが、それが良いのかもしれないと前向きに思っている。

【8日目】
・久々にオフィスに出勤。オフィスの椅子に座った時に自然と背筋が伸びている自分に気がついて驚く。

【10日目】
・椅子自体はめちゃくちゃしっかりした椅子だなぁと感じる。高品質なしっかりした椅子。

【11日目】
・相変わらずお尻は疲れる。でも腰は痛くない。ただ・・・腰は張っている気はするのだ。でも痛くない。不思議。

【14日目】
・ゆらゆら揺れているときは相変わらず気持ちいい。でもずーーと張り詰めて仕事しているとゆらゆらを忘れてちょっと疲れる。

【30日目】
・1か月が経過してこの椅子のことがよくわかったかもしれないので、一度以下の通りまとめてみます。

●安定感がないなかで座るので安定しようとして自然と背筋が伸びる。
●だがしかし、体幹が強くないと初めのうちは疲れる。
●最初の2週間は慣れるまでお尻が痛くなることもあったが、慣れると全然負担にならなくなった。
●音楽に乗りながらゆらゆら揺れて作業をするのが一番集中できるし腰にも良い。
●くつろぐためにゆったり座る椅子ではないので、この椅子にすわりながらダラダラとネットサーフィンをするようなことはなくなった。
●長く座っていると疲れるので時々立ち上がったり歩いたりすることも腰痛には良さそう。
●結果的にこの1か月はひどい腰痛は起こっていない。

【90日目】
ずっと大きな不満なく使い続けていますので、結局返品は【しない】ことにしました。
本気で使い続けようとおもったので永く使えるように椅子のカバーも購入しました。

【365日目】
・1年間毎日座って使っています。1年経ちましたが大きな不満なく快適に仕事ができています。30日目に感想をまとめましたが、感じたことはそこからは大きく変わっておりません。追加で感じたことがあるとすれば、

●脚を組むことがほぼ無くなったのでこちらも腰痛改善に役に立っていそう。
●長時間同じ姿勢で座っていると結局バランスシナジーでも疲れるし身体が凝る。(特に背中)なので、ゆらゆら揺れ続けて同じ姿勢を続けないようにすると良い。それがしやすい椅子ではある。
●コンパクトなのがとにかく良い。部屋の圧迫感がない。掃除もしやすい。持ち運びも容易なので、他の部屋で長時間作業をするときにはそちらに持ち込んで使ったりした。

●本を読むときにも使える。

以上です。

結局1年間使ってひどい腰痛は起きておらず、非常に満足度が高いです。接骨院に通うことも無くなりました。もし許されるなら会社にも持ち込みたいくらいです。

一つだけ気をつけたほうがいいかな?と思うのは、慣れると背筋が曲がった状態でも座り続けられてしまいますし、その姿勢が続くとやはり腰は痛くなるというところです。繰り返しになりますが、背筋を伸ばす、そしてゆらゆら揺れて同じ姿勢を続けない、これがポイントなので、買って座ったらそれで万事OKではなくて、このポイントを押さえながら使い続けるのが大事だと思います。

以上で、この記事は完結です。

この記事が役に立った!という方はもう少し下のハート(スキ!)をポチッと押していただければ幸いです。会員登録やログインがなくてもポチッとできますのでお気軽にどうぞ。

よろしければ私が主宰している毎日、文房具。( https://mai-bun.com )やダイアログノート( https://dialognotebook.com/ )もご覧ください。