見出し画像

テニススクール3回目と社内テニス部🎾ー距離感・欲の出し方・ご褒美

ご無沙汰してます。
先週は夏風邪をひいてしまい、記事を書くのが久しぶりになりました。
テニススクール3回目と、会社のテニス部について書いていきます🎾

テニススクール3回目ーラケットを振るタイミングは合ってきた!でも…

テニススクール3回目🎾
メインのコーチがお休みということで、サブのコーチがメインとなってレッスンを組み立てていました。
若干説明が雑な箇所は、生徒側から質問することでカバー😅
こうして実践を積んで、一人前になっていくんだな~とテニススクールの裏側も垣間見えました。

3回目にもなれば、スクールの流れはなんとなくわかってきたし、そういう意味での緊張は和らいできたと思います。

私の苦手とするフォアハンド(利き手でボールを返す、基本的な打ち方)のタイミングは合ってきたとコーチから言われて良かった✨

球技未経験者として難しいなと思うのが、ボールとラケットの距離感。
空振りする時に見えてしまったのです。
私のひじの上あたりをボールが通過してる!!!😫
すなわち、ボールとラケットの距離が近すぎるんですよね。

私の場合、身長が高いせいか腕が長いようで💪もっとボールと離れたところで、ラケットを振れば良いんだと気付きました。

言葉に書くのはめっちゃ簡単なのですが、いざラリーの場面になるとボールの軌道やラケットとの距離感がうまく掴めず…。
👆これを解決してくれる、ある方法を会社のテニス部で教わることに!

会社の同僚の話ーテニススクール2か所、週2通っていた!?

HeungSoonによるPixabayからの画像

テニススクールがお休みの週に、タイミング良く会社のテニス部が開かれました👍
初心者が2週間テニスコート立たないのは結構危機感をあおられます。
感覚が抜けちゃうので😅
ほんと、私ってツイてるわ~。

仕事も首尾よく終わり、テニスコートに移動🎾
先日の記事に載せた、スクールに通い始めた同僚。
なんと、週2でテニススクール2か所通ってました👀

そりゃぁ、上達するのも早いわけだ✨

さすがに費用面から私には難しいので、気付いたことを note に残して忘れないように努めたいと思います。
あとは、ダイエットや筋トレを続けることかな!

テニス部2回目🎾ー左手でボールとの距離感をつかむ

さて、今回も元テニスコーチの指導を受けた後にラリーをやりました。
テニススクールとはまた違ったメニューもあって、新鮮でした。
この環境がほんとにありがたい~。

私の中で一番の課題としているフォアハンドストローク。
特にボールとの距離感を正しく捉えるために教わったことは、上半身を捻って、左手をまっすぐ出すこと。

右手でラケットを準備、左手で距離を掴む体制のイメージ。
マジで有効でした。
(cely_によるPixabayからの画像)

イメージ写真のように、素直にやってみたらどうでしょう。
なんと元コーチからの球出し3球に対して、フォアハンドで3球すべて打ち返せたんです!!!
マジで超うれしかったです😍

ラケットを握ると球はかなり速く目に映るので、左手を指標に出来るのがこんなにわかりやすいんだと感動しました。
ぶっちゃけると、テニススクールで教えてほしかったけど、指導方針があると思うので仕方ないのかな💦

さらにさらに、ラリー練習も少しやったのですが、バックハンドで相手コートに返すことが出来たんです😂
いろいろとうれしすぎました!

『ボールに追いついてやる!打ち返してやる!』という気持ちも大事

再び出てきたこの写真!
roby0059によるPixabayからの画像

これ、私にとってはすごく大きな発見でした✨
というのも、私、『絶対○○してやる!』という欲が昔から無いんです。

でも、ラリー中、この気持ちがないと、あっという間にボールは私の横を通過しちゃう。
逆に『絶対ボールを打ち返す!』という気持ちがあると、脳が指令を明確に体に出しているのか、脚も動くしボールを待てるんですよね、不思議と。
バックハンドで打ち返せた時は正しくその気持ちがありました。

スクール2回目の記事で登場したおじ様は、身体能力の高さもさることながら、ボールをとらえる気持ちも違ったんだと気付きましたね。

今後この気付きが、私の人生にどんな良い影響をもたらしてくれるのか楽しみ😄
テニスを始めて1か月ですが、少しずつ成長している実感があります。

そして、練習後のビールが美味しいのよ(笑)

Gustav SommerによるPixabayからの画像

2時間の練習後、滝汗をかいた後のビールが美味しいこと!
私はお酒弱いのですが、生を2杯もいただいちゃいました。

まさに、
キンキンに冷えてやがるっ・・・!
てやつです(笑)
マンガは読んだこと無いんですけど(笑)

あ~幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?