見出し画像

ええ歳して実家

お久しぶりです。
色々と忙しくしておりました。
その間にお伝えしたいことが山盛り、てんこ盛り。
ちょっとずつ書いていこうと思います。

ええ歳して実家。
ものすごい言いようやなと思いますが、結構私のまわりにもいます。
姉妹揃ってアラフィフ実家住まい。
独身のまま家から出ることなく、50代になってそのまま親の介護に突入なんてことも。

友人、元同僚、先輩、上司でええ歳して実家女性の特徴としては
お母さんが家事全般している専業主婦が多い。
ええ歳して実家組の平日は、バリバリ仕事をし、なんやったら、めっちゃ仕事ができる。
休日は趣味や友人とでかけたりアグレッシブに好きなように好きなことしていたりする。

ええ歳して実家師長さんのお弁当は、いつもお母さんの手作り、しかもかなり豪華だった。

私「師長さんのお弁当、いつもおせち料理みたいですね。自分でしはるんですか?!」
師長さん「母が作ってくれるのよ、伝えとくわー!喜ぶと思う」

いやいや、お母様を褒めたかったのではなかったんだけど・・・。
ふと、ええ歳して実家師長さんとの会話を思い出した。

女性がええ歳して、掃除、洗濯、料理、家の中こと母親にしてもらって自分は仕事と趣味に没頭できる環境って、それ、もうお父さんやんか!なんて

子供という立場から就職してスライド式にお父さんになっちゃったら、
結婚して自分がお母さんになる生活をどうおもうのかなぁ。
たぶん、その道は選ばん気がする。
結婚したら、母みたいにお金ももらえんのに家族のお世話をせなあかんのかー。
なんて考えて、結婚生活の煩わしさしか想像できんのやなかろうか、なんて考える。
師長さんも「もう、私お嫁さん欲しいわ」とよく言うていたからそういうことなんだろうなぁって。

男性でええ歳して実家の人はどうだろう。
女性と同じように、仕事と趣味に没頭できるのは同じだが、母親のメンタルフォローという不思議な役割を担っている気がする。

私は、最近アイメイクを変えた。
7歳の息子が
「あっ母ちゃん、目のお化粧変えたん?普通にかわいい」
と聴く側にぴったり心地良い感想を伝えてくれた。
主人が、ちょい急ぎ気味でそれにかぶせるように、
「うん、あっなんか感じが違うと思ってた」
とメイクの感想ではなく、俺も気づいてたでをアピールをした。
どっちが嬉しいのかというと、断然息子。

ホンマにオカンの顔みて普通にかわいいって思ってるとしたら、ちょっと美的感覚がやばい気がして心配にもなるが、嬉しかった。

旦那より息子

世間でよく聞くこの感覚がすこ~し解ってしまった瞬間だった。
この関係性がずっと続きますようにと願い、ええ歳して実家にいてもらった息子はどうなるのか。

結婚したら、お父さんみたいに相手にしてもらえないようになるのかな?
うっすら不機嫌な奥さんの機嫌をとって家におらなあかんのかな?
自分の家やのに居心地悪い感じになるんかな?
そうならんように、気をつかって生きていかなあかんのかな?
なんか、結婚ってどうなんやろう?
家族を養うって、なんだか煩わしいなぁ。
そうだ、ずっと子供のままでいようって"子供部屋おじさん"になるのかなぁって。

身近に煩わしそうな夫婦を毎日みている、ええ歳して実家の男女に私が伝えたいことは、

見えてないだけで
その夫婦、実は
めっちゃラブラブなんやで
なんやったら今でも、誰も見てない2人きりやったら手握ったりハグしたり、ホニャララしたりしてるんやで。
トイストーリーのおもちゃと同じ原理、原則、子供が起きてるときにはみえへんねん。
お互い惹かれ合い、思いやり、月日とともに色がなじんでわかりにくかもしれんけど、ものすごい絆?情?愛?何ていうていいかわからんけど、自分たちが生まれ育った家族より、自分で築き上げた家族、元は赤の他人だったはずの家族のほうが大切やな感覚なんよね。

せやから、親に言われるでしょ「あんた、いつになったら結婚するの」 って。
それは、ご近所や親戚に対して恥ずかしいとかで言うてるのではないのよ。
家族を築き上げることの喜びを伝えれなかったことに反省し、今からでも遅くないし、してみたらいいモノだよーって分かってほしくて、うるさく言うているのです。
ほんで、四六時中夫婦仲良くしたいのです。

婚活に実家住みは不利だと言われることが多い。
それは単に自立していない印象があるからというだけではなく、自分が見てきた煩わしそうな結婚生活ではないよ~にしてくれそ~な人を条件にして婚活をして、お相手を幸せにするぞー!、もしくは二人で幸せになるぞー!、という結婚の本質から目をそらし、自分が楽になりたーい!や、高年収でラッキー!など自分が与えることはせず、相手をあてにする一辺倒のような考えから来る言動、それが自立していない印象をお相手に与えてしまっているのではないのかなあーって思います。

多方面に気を使うと上記のような文章になるね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?