はじめに ~高須賀の美食入門 2~

この本は都内を中心とした最高レベルに美味しいお店の紹介、ならびにフレンチ、イタリアン、日本料理、寿司、天ぷらなどの楽しみ方の手引書です。

この本を執筆しようと思ったキッカケは、僕が食べ歩きを始めようと思った時に外食を楽しむためのわかりやすい入門書が全く無いという事実に唖然としたからです。世間にはミシュランガイド等のレストラン紹介本はあるものの、そもそも美味しい店をどう見つけるかの方法論やレストランでの料理をどういう風に評価すればいいか等の「趣味としてのグルメを楽しむ方法」についてキチンと書いてある本が皆無なのです。これではガイドで紹介されているレストランを評価者が「どうして選んだのか」、「どこを美味しいと思ったのか」が全くわからず、いつまでたっても自分でガイドブックなしにグルメを楽しむための方法が確立されません。

有名な故事成語に「飢えている人に魚を与えると喜ばれるが、その場しのぎにしかならない。それよりも魚の釣り方を教えてあげることが後々その人のためになる」という一節があります。美味しいお店の情報も大切ですが、僕は今この業界に本当に必要とされているのはズブの素人がレストランをキチンと評価できるようになるための知識大系ではないかと思うのです。

本書には本当に美味しいレストラン情報は当然として、それに加えて自分の頭で考えて外食を楽しめるようになるための基礎知識を出来る限りわかりやすく記述しました。ここには100冊程度の参考文献ならびに、ここ数年のレストランめぐりを経て僕が得た知識が惜しげも無くつめられています。グルメ趣味は決して難しいものではありません。今のあなたに足りないのは最低限の知識だけなのです。本書に書かれた事を備えてレストランに何度か繰り出せばその辺のエセグルメな人達を一億光年突き放し、あっという間にあなたも真の美食家になれる事を保証します。

この本をきっかけにグルメに興味を持つ方が増えてくれたら嬉しいな、と思います。そしてこの世界が面白そうだと思ったら、是非外食を趣味の一つとして加えてみてください。様々な情報を元に新しいお店を開拓するもよし。気に入ったお店ができたら通いつめてシェフの成長を楽しむのもよし。グルメな生活はあなたの人生をより豊かにしてくれるでしょう。

食は人生の大いなる楽しみであり、喜びでもあります。さあ。ともにこの世界を楽しむとしようじゃないですか。

高須賀

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?