Q.50代既婚女性です。主人ならびに主人の実家からのモラハラが酷いのですが、どうすればいいでしょうか?

A.耐えられるのならば義父が亡くなるまでは、頑張って結婚生活を続けましょう。そして相続財産がご主人に移った後に即・離婚を決めて、後の人生はその慰謝料で楽しく過ごしましょう。


質問者様データ

50代女性。現在のご主人とは見合い結婚。ご主人との間に一女を授かっている。


ご主人は現在職場の人と不倫中。


ご主人の妹に息子が二人おり、その義妹が義父の遺産を全て貰い設けようと画策している。度重なる義妹の活動により、義父も若干それに賛同しつつある。


ご主人は10年前にリストラにあっており、現在は派遣社員。収入はあまり高くない。


相談者様も生活の補助へとパートに出ていたが、腰を痛めてしまい、失業手当を貰いながら次の仕事を探している。


御令嬢は希望する大学に進学。アルバイトなどをしつつも来年は留学も決定しているなど、勉学に励んでいる。


しかしご主人は経済的な理由から御令嬢の大学通学自体に反対しており、このまま娘をおいて離婚するのもためらわれる。


子に、離婚したらどっちについて来るかと2年前に訊いたら、主人側に残ると言われてしまった。それ故に離婚に踏み切れない。


今後の希望としては、まずは御令嬢は大学を卒業してほしい。ご主人からは慰謝料をもらいたい。そして何よりもこのまま一人になるのは寂しくて嫌である。


以下回答

ここから先は

1,661字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?