てんぷら屋での基本的な流れ

天ぷら屋での料理の選択肢は基本的には2つしかありません。天丼にするか、天ぷらコースにするか。予算は前者が2000~3000円程度。後者は5000円~15000円程度でしょうか。天丼は詳しく説明する必要はないと思いますので、ここではコース料理について詳しく書いていきます。

天ぷらコースは基本的にはカウンターの前に座り、店主が作った揚げたての天ぷらを一品づつ食べていく形で進行していきます。味付けは天つゆと塩の2つが用意されていますので、食べ手側が好みで選んで行います。個人的には塩の方が素材の味がわかりやすいのでオススメです。

提供されるコースの内容は、初めに小ぶりの海老が2~3本(高級天ぷら屋の海老は基本的には全て小ぶりです。ケチってるわけではないので注意)、その後野菜が数品、魚介類が数品出され、最後にかき揚げ丼が出されて〆となります。最後のかき揚げ丼はタレで食べる天丼とお茶漬け形式の天茶の2パターンから選べることが多いです。これは好みで選べばいいと思います。

食べ足りず、追加で頼みたいものがあるのなら基本的には丼ものの前の段階で頼みます。だいたい野菜が500~800円。魚介系が800~1500円すると思っておけば間違いありません。

それと大切な食事のお供としての飲み物ですが、天ぷらは基本的には結構なんでも合います。お茶や日本酒のみならず、ビールや白ワインやシャンパンなんかも合わせやすい。赤ワインがちょっと合わせにくいかな、という感じぐらいでしょうか。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?