Q.30代既婚一児を持つ女性です。現在の安定した仕事をやめて助産師になろうかと考えているのですが、いかがでしょうか?

A.助産師のキャリアパスを想定して、それでもなりたいと思えるのならアリかもしれません。まずは自分の中で何が最もやりたい事で、何が最も重要なのかを明確にしましょう。

質問者様データ

・30代女性、既婚、2歳の子供あり

・新卒で総合職として就職した一部上場企業に勤務。

・業績も安定したホワイト企業で、女性も働きやすい環境。

・この春より育休から復帰し、現在は時短勤務中。

<相談内容>

自分の出産を通じて、助産師という仕事に興味を持つようになった。

現在勤務している会社は働きやすいが、仕事内容にやりがいを見いだせない。これから定年までの30年、今の会社で働いたとしても、全く面白そうに思えない。助産師になりたいという思いは、日に日に高まるばかりである。

夫や両親は、質問者様が助産師になるという事について、夜勤や土日勤務、不規則な就労形態などという点から反対されている。

助産師になったとして、心配なのは上記のような勤務形態の不規則性に加えて、病院内で最も地位が高いであろう医師に見下されるような形で仕事をするのが嫌だという事があげられる。プライドが高い自分が、そういった見下される可能性がある職場を選択する事について、どうしても前向きには検討しにくい。

今年の秋に看護大学を受験し合格しており、進学するかどうかについて上記の理由から悩んでいる。

医師であり、医療の現場をよく知っている高須賀が、身近にこのような悩みを抱えている人がいたらどのようにアドバイスするか?

-------------------

(人生相談受付中。希望者はnoteのクリエイターサポートで1000円+メッセージを添えて応募ください。医学系の治療方針に関わる質問については受け付けません。回答は一週間以内になんとか出します)

-------------------

以下回答

ここから先は

3,452字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?