見出し画像

2022年8月末 深圳福田区隔離5日目 新増が出ないので、7日で終わるかも?という声も出始めるが、「憶測言うな 公式リリース待て」と管理人が注意

自分の社区は8/28日曜から封鎖が始まっているので外部の状況は体感できないのだが、深圳全体ではもともとほぼゼロだった陽性者が10人単位→20人以上と日々拡大していて、8/31には63人の陽性者が出たことで、行動制限(ロックダウン)の範囲が広がった。

一方、こちらの社区では今のところ、初日に発見されて封じ込められた高リスク地域の外側(自分のいる中リスク地域)では見つかっていないようで、そうすると7日間で終わるかもしれない。

一方で、9/1までだったはずの華強北のロックダウンは9/4まで伸びた。こちらと近いので、こちらの封鎖も伸びるんじゃないかという憶測などで社区内チャットは今日も忙しい。

公式発表以外の憶測言うな、と注意する管理人

いずれにせよ、外卖が社区のサービスマンを介して届くのでワンステップかかる(ので、冷めるとまずいものとかは頼みたくないのだが、みんな平気でアイスとか頼んでいる。溶けないのかな?)こと、スタッフがビルごとについていることは3日目からずっと変わらない。

※この記事は有料マガジンの一部ですが、無料で全部見れます。
有料マガジン「深圳ほかアジアで見たり考えた、ふわっとしたこと」では、こういう長い文章でなくて、街を歩いてて気づいた未整理の雑な情報をスマホあげるフォトブログをやってます。あとで間違いだと気づくようなものも多いので、読者を制限したくて有料ブログにしています。
この記事は困った人への記録として書いてる(公益性ある)ので無料にしてます。
もちろん、サポートいただけるのはありがたいです。
https://note.com/takasu/m/m55763d81ba8e

ここから先は

0字
自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォトレポートを始めることにしました。

自分の中で整理がついてまとめたものは、何かしら記事やレポートにするけど、「まとまるまえのものや小ネタをすぐ見たい」という要望を聞いて、フォ…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 深圳ほかアジアで見たものをシェアするマガジンをやっています。