見出し画像

大分護国神社

護国神社に初めて行きました。
戦没者を祀っている神社で、靖国神社からの分祀された神社です。

靖国神社はよく外交問題として取り上げられますが、そういった類の話には興味なし。

今回は身内の祝い事に招かれて、参拝しました。

大分県に住む者としては、一度くらいは護国神社へ行ってみたいと思っていたので良い機会に恵まれました。

境内は荘厳な感じを受けるとともに、清い空気に包まれています。

天気が良かったことも手伝って、心は晴れやかそのものです。

でも、でも私は神社よりもお寺の方が好きですね。

その理由は気持ちが落ち着くからです。

神社は気持ちを高ぶらせてくれる一方で、お寺は気持ちを静めてくれる。

最近は気持ちが滅入ることが多いので、いまはお寺で気持ちを休めたい。

いまの私には神社は強すぎるかも。心にフィットしてないかも。

それでも護国神社は良いところです。行ってよかった。

大分県人として一度は行ってみたかったから、実現して良かった。

追伸:神社の入り口の交差点が分かりにくいので、初めて行く人は少し迷うかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?