見出し画像

シーズンIN

明日から忘年会シーズンが始まる。

先ずは家のある地区のみんなとの忘年会。


16名という今時珍しい大所帯が、明日の夜街に集う。

あとは仕事の関係ばかりだが。


地域の人と飲めるのは、嫌いじゃない。


よく、
「田舎は付き合いが面倒」 だとか、
「プライバシーがない」 だとかを、聞く。

幸い僕の住む地区は、そういうのが殆ど無い。

同じ組内なら誰が誰だか分かるけれど、違う組だともう全く分からない。


田舎の中では珍しい新興団地の中たる特権なのか。


ただ、あまりに無さすぎるのも怖いモノで…

組内で集まるのは、年4回の一斉清掃と、明日の忘年会

このたった5回だけだ。


干渉しないのはいい事だけれど、

放置されるのも、何となく寂しい。笑


出来れば我が子を皆んなで面倒見てもらいたいし、

家の事(建物の不具合だとかね)で困った事があったら相談してほしいし、

僕も街のことで分からない事があれば気軽に聞きたいし。


相互理解と横の繋がりが無さすぎると、いざという時にキツイ。


だから明日の忘年会ってのは、かなり僕の中では重要なのだ。


しっかり交流してきます。

こないだ『福島さん』って、名前間違えられたので、余計にな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?