見出し画像

工事関係者としっかり調整打ち合わせへ!


昨日、とある家づくりのため、打ち合わせへ行ってきました。


お客様との打ち合わせ。

ではありません。


工事関係の方々との打ち合わせです。


弊社では、設計のプロセスはもちろんですが、

工事中の監理についても、かなり重要視していて、

工事関係者とは、綿密な打ち合わせをしていきます。


参考までに。。

現場監督によく言われます。

「先生は、現場こまめに来てすごいですね」


自分を自慢をしているわけでなく、この内容の真意は、

「こまめに現場にくる設計士があまりいない」

ということを示してます。


「任せておけば、つくってくれる」

そんな考え方では、最高の家づくりが実現できないと思います。


それはさておき。


昨日は、プレカット工場の方と木造の構造部分について打ち合わせ。

構造図をもとにして、木材を工場に加工するため、

加工図面を起こしてくれます。


その際に、構造図や意匠図を見比べながら、

細かな部分の納まりを検討し、その結果を順次確認していきます。


階の高さといった、すごく大まかな内容から、

部材同士のつなぎ部分の取り合いといった細かなところまで、

かなりたくさんのことを確認していきます。


ここで、見落とし等があると、そのまま加工されてしまって、

建前の時、大変なことになるので、かなり慎重です。


ということで、一つずつしっかりと確認しながら進めていきました。

あっという間に、数時間。

それもそのはず。確認内容が、相当ありましたから。


それこそ。

お任せで!なんて無理かなって思います。

こちらは、基礎の鉄筋ですね。

午前中に打ち合わせした家づくりの基礎工事現場。


ちょうど、基礎の配筋が完了したので、その検査でした。


工務店の監督の検査。

そして、第三者機関の検査。

さらに、私の検査。


とトリプルチェック。


鉄筋の太さやピッチなんかはもちろんですけど、

継ぎ手とか定着といった難しそうなところまで

全ての箇所について確認してきました。


問題なしで合格となりました。


ちなみに。

我々のような工事監理者がいない場合は、

ダブルチェックになります。


あまり詳しくは、お伝え出来ませんが、

実質は、ダブルにもならないケースが多いと聞きます。


ただ。

工事監理者という肩書であっても、

工事のことをよく知らないのであれば、

同じですが。。


建築家って、デザインだけの方もいますが、

工事の時に、施主の代理として、チェックできる方であれば、

デザイン以上に価値はあると思います。


いくらうまく絵が描けても、その通りに出来上がらないのであれば

優れたデザインとはいえませんから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?