見出し画像

土地探しから始める時は。④

昨日は、土地探しを始める前に、
しっかりと資金のことを把握することが
すごく大事だというお話ししました。

ゆとりのない資金計画ですと、
何かの際に、資金ショートして、
どうにもならないなんて自体もありますから。

そういった資金に詳しいFPに
しっかり相談しながら進めるといいですよ。

そんなお話しでした。

実は。
FPっていっても、いろんな方がいます。

いろんな?
って思ったかもしれませんが。。

そもそも、「無料」で相談を受ける
なんて場合は注意が必要ですね。

その方だって、ボランティアではないので、
どこからから利益が必要です。

なので。相談が無料だったとしても、
どこかからは、費用分以上経費があるはず。

それがどの程度なのかとかわかりません。

そういう意味も含めて。
個人的には、独立系のFPがオススメ。

相談料が掛かりますし、サポートした分
費用を請求されますが、金額が明快ですし、
それに見合ったサポートを受けれますよ。

もう一点注意したいのは。
FPが、HMや工務店と提携している場合。

HMや工務店が、FPの見解を尊重している
ということであればいいのですが。。

場合によっては、家づくりをするご家族でなく、
依頼者というか紹介者の意向を優先して、
資金計画を立てることもありますから。

客観的な視点から、その方にとって、
最善な予算というより、上限の予算を想定する
ということもあり得ますから。

実は。
設計士も同じような仕組みなんですよね。

独立していて、お客様から直接依頼されてる
設計士の場合は、お客様を優先することは
可能なんですけど。。

工務店とかに帰属しているような設計士は、
どこまで行っても、工務店の意向を汲むしかなく、
お客様の意向を優先するのって難しいので。

それと同じことがFPの世界でもあるようです。

なので。
お客様と直接契約して、資金面のサポートをする
独立系FPの方が客観性があると思います。

資金面のサポートとか、アドバイスって、
始める前からあると、ほんと助かりますので、
いろんなFPに話を聞きながら、
よりよいパートナーを探すことをオススメします。

長くなったので、明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?