見出し画像

「設計士」って?のお話し②

さてさて。

先日のお話しの続きです。

家づくりのパートナーを探していたお客様のお話しでしたよね。


ハウスメーカーから、工務店へ。

工務店で、感じのいい設計士さんと出会い、

いろいろお話しを聞かせてもらいました。


「うちは、設計士が直接話を伺うので、ハウスメーカーみたいに、

要望がうまく、設計に伝わらないなんてことがないんですよ」


「設計士ですから、いろいろご提案もできますから」


そんな言葉を聞いて、提案が楽しみで仕方なかったそうです。



提案までに間があったので、待っている間に、

その工務店の事例集を見たり、インスタを見たりして、

こんな素敵な感じになるんだろうなって、妄想していたそうです。


そんなこんなで。いよいよ。

待ちに待った提案日。


提案に集中するため、お子様をご両親に預けて、

ワクワクドキドキで(多分)、工務店の展示場へうかがいました。


ちょっとした雑談から、本題の提案へ。


いきなり外観のイメージ図(パース)が出てきて、

ご主人は、素直に、「かっこいい」と思ったそうです。


奥様とその気持ちを共感したくて、

顔を向けてみると。。


リアクションが薄め。。。

この時は、後で作戦会議だなと思っていたそうです(ご主人)


そして、いよいよ。

楽しみにしていた間取りへ。

どうだったと思いますか?

それはそれは、すごい間取りだったんだろうなと思いたいですよね。


その辺の率直な感想をそのままお話ししておきますね。

(多少の表現は違いますが、それはご了承くださいね)


「あれ?思ったより狭くない?」


「玄関からパントリーへつながる動線がないかも」


「L字型のLDKがよかったけど、まっすぐだな」


「2階に洗面って言ってなかったっけ?」


「洗濯機から物干し場は近くがいいって言っていたけど」


パースがあったり、イメージ図があったりして、

とても素敵な印象なんだけど、気になることも多いかも。。

それは、あとで、相談すればいいから。


ということで。

最後に、資金の計画書が出てきました。


予算内だったのか。

予算外だったのか。


長くなってしまったので、続きは明日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?