見出し画像

玄関についていろいろ②(開放感を考える)

さて。


昨日は、賃貸マンションではなく、戸建て住宅で、

よくつくらせていただく、玄関周りについてご紹介しました。


今日は、少し違った事例をご紹介していきたいと思います。


玄関で、少しでも、「広さ」を感じてもらうためには、

物理的に面積を大きくする以外にも、方法はあります。


例えば。

昨日のご紹介した、こちらを改めてみてみましょう。

玄関の正面に、ドア(というか引き戸ですが)があります。


このドア。

かなり大きなガラスがついてますよね。


このドアにあるガラス面って、結構効果的です。


半透明のガラスなので、くっきりは見えていませんが、

少し透けて、その先が見えています。


ちょっとしたことなんですが、これだけでも、

視線が少し奥へと抜けていくので、

壁になっている場合と比較すると、全然違ったりします。


ちなみに、

こちらの家のドアは、天井までのハイドアにしてあるので、

ドアを開けると、垂れ壁がない分、より広さを感じることができます。


上記したことを意図した事例はこちら。

玄関正面が、壁の半分ではありますが、

透明のガラスになっています。


玄関に入った瞬間、視線は、透明ガラスを抜けて、

その先の田園風景へと視線が連続していきます。


外観のデザイン等から、窓の高さが天井までないのですが、

実際、この画像以上に、視線は抜けていきますよ。


ただし。

視線の先に見えるものは、すごく大事ですよね。


二枚目の事例は、視線の先が、これだけの田園風景ですから。

毎日、その変化を愉しめるような風景って素敵です。


もし。

この視線の先が、お隣の外壁だったら。。

外壁ならまだしも、室外機だったら。。。


視線は抜けて、開放感はあるものの、

あまり嬉しくないですよね。


こういった仕掛けをする場合は、

敷地の周辺についても、しっかりと確認してから、

窓の位置とか玄関の位置なんかも含めて、

考えていくといいと思いますよ。


ただ、窓を設ければよい。

そんな簡単でもないのですが、

割とシンプルにできることの一つだと思います。


おっと。

ついつい長くなったので、続きは明日へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?